2003年 10月の畑


今年蒔いた秋の野菜たちです
秋植えのジャガイモ 
やっと芽がでてきました^^
でも 途中で抜けてる所は 種芋が
腐ったかも・・(^-^;
左側の小さな芽は カブです^^
大根は元気に生育中
今年は芯をやられたのが多かったのです
良く考えたら 昨年は9月になってから
種を蒔いたのですが。。。
今年は8月末だったせいかな???
二度目の大根は9月下旬に蒔いてあります
これ・・二年越しかなぁ??
や〜〜〜っと ごぼうが
こんな大きさになってきたの
しかも 一本だけ(笑)
隣の畑では ごぼうの生育が良いのに
私の所ではイマイチ・・なんでだろ(^-^;
囲いの中に入っていた メキャベツ
窮屈だったせいなのか?
真っ直ぐ伸びれなかったんだろう・・
少々傾き気味で成長中(笑)
白菜の苗を買ったものが
このくらいの大きさになりました(^^)
ほうれんそう
昨年 蒔いたのとは違う品種ですが
自家製のほうれんそうのおいしさにはまって
今年も挑戦です^^
みずな
しゃきしゃきした食感のみずなは 生で良し!
鍋に入れても良し!茹でても良し!で
私の好きな野菜の一つです^^
今年は初チャレンジ♪
水浸しになった中から 生還したにんじんも
やっと葉っぱが大きくなってきました^^
試し掘りしてみたさつまいも
細いのもあるけどね(笑)
10月の下旬に掘る予定なのです
楽しみ^^
曙大豆
緑の鞘が膨らんできました^^
昨年より 背丈は低いんですが
その分 台風などの被害も受けず順調
きっと・・昨年は肥料が多くて
実より葉っぱに栄養がいったんでしょう(^-^;
虫が実の中に入ってない事だけ・・
祈るのみです(笑)
収穫した唐辛子は 乾燥させて保存してます
ただ・・あんまり辛くないの(笑)
肥料が多いと 辛くならないと聞いたけど
あんまり肥料もやってないんだけどなぁ?
10月の畑も 少なくなってきたとはいえ 虫との闘いでした(笑)
キャベツ メキャベツ 白菜は虫除けのための囲いをしてあったのですが 
成長してきて 窮屈になってた様で メキャベツが曲がってしまいました(^-^;
なので 今は囲いは外しました(笑)
秋の葉物も 何種類か蒔きましたが 少し見ないと大きくなっているので
慌てて間引きをしたりしています
来月には玉ねぎ ソラマメを植える予定
さつまいもとサトイモの跡地に植える予定です
開いてる場所があると すぐに植えちゃうから ごちゃごちゃした畑になってます(笑)



Ads by TOK2