野菜畑奮戦記
3月下旬の様子です(4月2日更新)


3月12日に蒔いた 春大根の種が
芽を出しました(3月28日確認)
夏に出来る大根なんですが
これからの暖かくなる時期・・虫が心配です
って言ってる間に・・・・・
( ̄▽ ̄;) なめくじが〜〜〜〜〜〜
畑にいるナメクジ サイズがでかいです(苦笑)
この後 捕殺しました(^▽^;)
ごぼうの種が芽を出しました
前回 秋に蒔いたのは 枯れてしまって・・・
今回は上手に出来るのかな?
すでに 芽を出してない部分もあるのよね(笑)
大根と同時期に蒔いたにんじん
乾燥しないように 今回は藁をかけておいたので
ばっちり発芽しました^^
対病性 ひかり?ってこカブかな?
大きさが小〜中ぐらいになるらしい
カブも虫食いが心配なのよね
前回より 二週間ほどで小麦の生育良好
近所の畑では もっと早く種蒔きしたようで
背丈が30センチほどになってますが
私のはまだこんな感じ・・(笑)
これな〜んだ?
ブロッコリーの花です^^
食べる部分をほったらかすと 
こんな風に花が咲きます
クリーム色で可愛いよね^^
チンゲンサイは見る見るうちに伸びちゃって
今は6−70センチぐらいかな?
遠くから見ると ただの菜の花にしか見えない
でも・・チンゲンサイなのよ〜〜(笑)
トンネル内で育てた小松菜も
もう終わりの時期です
頭頂部に花が咲いてきました
冬の間 菜っ葉類は貴重な存在でした^^
隣の畑の叔父様から頂いた明日葉
春になったら 青々して綺麗です
もう 摘んで食べても良いんだろうけど
もったいなくて食べれない・・・(笑)
ビタミン大根大失敗です(爆)
ほとんど 15センチ程度にしかならなくて
花が咲き乱れています(^▽^;)
隣のお宅のおばあさんから頂いたねぎ
春になったら 勢い良く伸びてきました
全部抜くのももったいないので
使う分の上だけ(青い所だけ)
摘んで使おうかな?と思ってます



Ads by TOK2