野菜畑奮戦記

芽が出てきたよ♪四月下旬の頃
(4月26日更新)

とうもろこし芽が出てきました
今回は ゆめのコーンをまいてあります^^
ボケててすいません(^^;
4月半ばに蒔いた つるなしインゲンが
芽を出してきました
耐病性ひかりという名のコカブです
虫食いがもう所々(^^;
そろそろ 混んでる所は間引きしなきゃ
春大根 大師です
5個ずつ種を蒔いたので
一回目の間引きをしました
少し土を寄せて 配合肥料を与えてあります
にんじんの芽も 少し大きくなってきました
秋に蒔いたにんじんが 
春先になって やっと大きくなってきたのだ(笑)
これも 画像がボケてるけど・・・
オクラの画像です
自家採取したオクラの種も
無事に芽を出してきました^^
これからは オクラは種を
買わないにしようっと(笑)
小麦も春になったら グングン伸びてきました
6−7株しかないんだけどねぇ・・(笑)
お試しで作ってみてます
ほうれん草
どうも ほうれん草は成績が良くありません
冬に向かう時期に蒔いた方が
成績が良かったです(笑)
チンゲンサイの花が全部終わって
今は鞘が膨らんできました
場所が空いてる所だったので
そのまま置いて 種を取ろうと思ってます
うまくいけば これも買わずにすむもんね(爆)
いちご
花が終わった所が膨らんできました
地植えにしてるから 多分5月以降に
実がなるんだろうと そう思ってますが
鳥が多いからなぁ・・・
気をつけねばぁ
ジャガイモがだいぶ芽を出してきました
所々 芽が出るのが遅い所があって
気をもんだけど・・・
なんとか 芽が出揃いそうです
芽を2−3本残して 芽摘みするんですが
肥料あげなきゃいけないのに・・
時間が無くて出来ません(T△T)
ごぼうの芽も少しずつですが
大きくなってきました
でもね なんか・・他の作物に比べて
成長が遅い気がするなぁ・・・
パンダ豆
頂き物のパンダ豆です
白黒模様で メッチャ可愛い♪
これを蒔いてみたら・・・(右の画像)
こんな感じの芽が出てきました
若くして 塩茹でも美味しいらしいけど
初めてなので興味津々です(笑)
4月の畑

春先に蒔いた種が 芽を出してきています(^^)
一番作業をしなきゃいけない時期に・・・・・・
忙しくなってしまって なかなか作業が思うように出来ません(T△T)
やっと時間が取れそうなので ぼちぼち作業を開始します^^

夏物の野菜も ホームセンターなどで見かけるようになって来ましたが
5月に入ってから 植えようかな?なんて思ってます
自宅に蒔いてある なすとブロッコリーもあるので
トマトとかきゅうりとかは 少なめにしないと場所がないかも(^^;
今回はジャガイモを多く植えたので そのせいで場所が足りないの(苦笑)
一応 サツマイモ 枝豆用の土地は空いてるものの・・・
残った種はどこに蒔こうか 悩んでいます(笑)

先日 畑の話を知り合いにした所 空いてる畑貸してやるか?と言われて
喜んでたのですが・・・
今の畑のすぐ近くで 近い所では借りられなさそう(爆)
しかも2町歩という広さとか??
人力では とても出来そうにないので 隅っこだけ・・・
ちょ〜〜っと お借り出来たらなぁ なんて思ってます(^^;
ほったらかしでも大丈夫そうなのは そっちの畑とか・・・
でも どうなる事やら?まだ はっきりはわかんないんだけどねぇ・・・(笑)




Ads by TOK2