野菜畑奮戦記

(5月中旬の頃)

ブロッコリーの種を自宅で蒔いたのが
大きくなったので畑に定植しました
4日ぐらい見ないと 
大きくなったのが良くわかります
元気に育つといいなぁ〜〜
春も夏も蒔ける種を買ったので
これはまた夏過ぎたら種を蒔いてみます^^
私が移植して育てたイチゴには
全然・・・たいした実がならないのに
通路にはびこってるイチゴには
こんなにたくさん実が付きました(-_-;)
味は酸っぱめなのでジャムにしました
取立てはうまいねぇ^^
一応 通路のイチゴにも鶏糞あげたのが
良かったかな?(^^)
枝豆を食べたくて
今回は茶マメと言うのを蒔きました
普通の大豆の枝豆より
味があるそうなんで楽しみ^^
でもね・・・これから虫の時期に入って
昨年の二の舞にならないか心配(苦笑)
友人に種を頂きました
ハロウイン用のでっかいかぼちゃです
自宅で種を蒔いて 畑に植えてみました
かなり大きなかぼちゃが出来そうなんですが
(袋を見ると・・・)(笑)
どんな風に成長するのか楽しみ^^
小麦もちょっと見ない間に
穂が出てきました^^
今年は食べるほどは収穫できないので
次年度用の種にするつもり(笑)
春に蒔いたにんじんが
やっと大きくなってきました
間を間引いて 大きくなる準備中
春大根 大師
根っこの部分が4pほどに成長してます
早く大根できないかな〜〜(笑)
先月より 一ヶ月もしないうちに
ジャガイモは土を寄せたら
グングン大きくなりました
ほんと 成長が早いです〜〜
これは北あかりなんですが
もう 薄紫の花が咲きました(^^)
対病性 ひかり
大きくなると 中カブぐらいになるそうで
時々間引いては食べています
大きなものは直径5センチ程度
まだ 小さいものもあったり
成長はまちまちですが カブの葉っぱって
漬物にしても 茹でて食べても美味しいし
栄養も満点です♪
捨てないで食べてね^^
こちらが間引いて収穫したカブ
糠漬けにするんですが
葉っぱも一緒に漬けています
茶色くなったくらいに漬けた
酸っぱくなった葉っぱに 味の素をかけて
細かく刻んで食べるのが我が家風(笑)
実はクリーム煮にしたり
一番活躍する野菜なんだなぁ〜〜♪
5月の畑

仕事が先月まで続いていて・・・・
畑仕事もままならず(^^;
雑草だけは鍬でかじって 取っていたので比較的畑は綺麗です(笑)
これからの時期 一番気になるのが害虫
アブラムシはびっしり付いてるし・・・・これから頭の痛いところです(苦笑)
春に蒔いた種たちが だいぶ大きくなってきたので
週に1−2度ぐらいしか行けないんですが 行くたびに大きくなったのを感じています^^





Ads by TOK2