野菜畑奮戦記

7月の畑は大変な事に(^^;

とうもろこしは収穫しました^^
でも 収穫する暇が無かったら
カラスにやられてたのもありました(T△T)
自宅に植わってるとまちゃんの脇芽を
畑に植えたら こんな風に成長してきました^^
春に蒔いたにんじんは 7月になっても
こんな程度(^^;
5寸のにんじんだと思ってたけど
違う種類だったかな??
長さがかなり長いです
これ以上太るのかな・・・・・・
自宅にあった 頂き物のたけのこ芋
芽が出てきてたので 畑に植えてみました(笑)
ちゃんと芋が出来るのかな??
初めての経験で楽しみ(笑)
サツマイモは畝が見えなくなるほどの
広がりを見せています^^
ハロウイン用のかぼちゃ
小さめの方の株にだけ
実がなってるのを発見しました〜〜〜^^
でっかいかぼちゃには未だに実が付かない
自分で受粉させないとダメかな??
種から育てたナス
これ一つしか大きくならなかったのよ(^^;
種から育てたきゅうり
外来産で丈が短いきゅうりです
一本目以降不作(^^;
枝豆で食べる予定だった茶豆・・・
無残です(大汗)
春先から育てる野菜は
囲いをしないとだめかなぁ?
虫にほとんど差し上げ状態になってます(^^;
種から育てたオクラは
今ひとつの成長振り
暑くなる時期に暑くなかったし
日照不足も原因なのかしら?
葉ショウガはだいぶ大きくなってきました^^
この畑でほっといても成長できるのは
土の中に実が付くものだけかな(爆)
サトイモはグングン生長中^^
7月の畑はサボリがちな畑でした
7月後半までバイトがあった為 週末に一度行ければ良い方だったし(T△T)
忙しい時に助かる野菜は 根菜類なのかもしれないです
虫の被害にもあいにくかったし 根菜類だけは元気です(笑)

畑を見に行けなかった事で 一番被害を受けてたのが枝豆 枯れ果てて見る影なし(^^;
カブや小松菜も蒔いたのですが 虫のご飯になっただけでした(笑)
冬場のように囲いをして 虫の被害から守る事をしないと
ダメだな〜って言うのが 今年の夏の感想
梅雨の時期が長く 日照時間も短かったので
作物の生育に 影響があったものも多かったかもしれません
秋野菜をこれから育てる時期になるので がんばるぞ〜^^



Ads by TOK2