野菜畑奮戦記

(9月の頃)


秋のジャガイモを植えつけました
ホームセンターで半額でした(-。-) ボソッ
赤っぽいのがアイノアカ 白いのがニシユタカ
と言う品種です
初めて作るジャガイモの品種です
ニシユタカはおでんに使うような 
型崩れしないジャガイモなんだそうです
たのしみ〜〜^^
さといもは 肥料が足りないのかなぁ???
今年の夏は暑くなかったので
サトイモには良い生育条件だったような
そんな気がするんですが・・
隣の畑のサトイモは 2メーター越す勢い・・
肥料の違いかなぁ???
そんなに大きくないのは(・・?)ナゼ?
筆しょうが
少し 試しに抜いてみました
味噌付けて食べると おいしいですよね^^
抜いたしょうがは まだ生育中??
なんとなく小さいような(^-^;
夏の雨で にんじんを蒔いた所は
水の中に浸かってました(T^T)クゥー
それでも 少し生き残ったにんじん・・
お正月のお雑煮になってくれないかなぁ?(笑)
知り合いに頂いて 腐りそうだった
たけのこ芋を植えてみたのですが
こんなに大きくなってきました^^
どんな風に取れるのか?
初めてなんで 楽しみなのです^^
何度も蒔いて失敗したオクラは
やっと 現在1メーターほど
しかし 畑に行く時期が合わないと
巨大化してて 食べれません(爆)
大根
今年は耐病性宮重と言う品種にしました
煮物も漬物も いけるって品種です^^
間隔が狭すぎてるかも(^-^;
曙大豆
曙大豆は やっと60センチほどかな?
毛虫の被害にあって 葉っぱが枯れてます(^-^;
やっぱりこの場所は
大豆を作るのには むいてないのかなぁ・・・
モロヘイヤ
一度収穫をしたので 
小さいサイズになってます(笑)
ポット蒔きして もう少し早い時期に
苗を作った方が良いでしょうか・・
あんまり 収穫できないなぁ・・
虫除けのシートの中では
キャベツ 白菜など成長中
芯が食われてしまったのもあって
初めて 初期の段階だけ 
オルトランを撒いてみました
芯を食われたら できないもんな・・
無農薬って 本当に難しい 実感です
でも あんまり薬に頼らないで
これきりにしようと思ってます
唐辛子
苗を買った唐辛子が 色づいてきました^^
赤いのから取って 乾燥して保存します^^
8月分の画像が PC不調のためなくなりました(;−;)

夏の長雨で 畑の重大な欠陥を発見!
それは 北側に向かって この畑・・土地が低いんです
水はけが悪く 様子を見に行ったら 半分近く水没してました(苦笑)
そこで 一応隅の方に 溝を掘ってありますが
これからの台風シーズン・・どうなるかな・・(^-^;

この水没のおかげで せっかく育ってたかぼちゃは全滅(T^T)クゥー
今ある野菜を収穫したら 溝をもう少し広げようかな??





Ads by TOK2