3月下旬の畑

秋に蒔いた大根が 春を迎えてとう立ちしました
大根の花って 白っぽいような ピンクがかった
可愛い花^^    でも こうなっちゃうと 
大根本体はスがいったようになって
おいしくないのだ(^^;
来年は一昨年植えた
対病性 総太りにしようっと(笑)
一回抜かれた小麦(笑)
土をかけて ちょっと踏んづけておいたら
青いまんまで 大丈夫そうな感じ^^
3月に入って植えたジャガイモ
芽が出てきました^^
お隣の畑のおじ様に頂いたキャベツの苗は
こんな感じで大きくなっています
しかし。。虫に芯をやられたか? 一番右の
すでにとう立ちして 花が咲きそう(笑)
一昨年 頂いたワケギは
昨年植えなおしたら かなり大きくなりました
春先に収穫して ネギぬたが楽しみ〜〜(笑)
少し球根残しておけば
ねぎの苗は買わなくてもよさそう^^
秋に植えたにんにくの横に
以前 植わってた残りが芽を出した??
ごぼうがひとつだけ生長中(笑)
ソラマメ
3月に入って 花が咲き始めました
これからぐんぐん伸びるかな?
たまねぎ
なんか 成長がよろしくない・・
雨が少ないせいかな??
3月になったのに まだこの程度
白菜のとう立ちした部分を
切ってきました
これも立派な食材になるのです
結球しなかった白菜も 
春になると役立つね(笑)
ルッコラの花が咲きました
いつも 上手に種が取れないんだよなぁ・・
今年は是非 種を取ってみたい^^
3月になって ジャガイモを植えました
秋の野菜もほぼ終わりに近づき 畑は花盛り 
育ちすぎた野菜に花が咲いています(笑)
ぼちぼちと 畑の方も耕し始め
春〜夏野菜の準備もしなくちゃ^^
菜っ葉系のほうれん草 春菊 小松菜など
蒔いてみました
後はサトイモにインゲンも植えたいなぁ
3年目に入って 連作にならないようにするのが
至難の技となって来ました(笑)

右の背が高いのがからし菜
左の低いのが白菜
奥の方は蕪が植わってます
みんな春になると 黄色の花を咲かせます
畑がこの時期綺麗です^^

Ads by TOK2