2004年 5月の畑

なぜかひょっこり 芽を出したごぼうは
あっという間に大きくなりました
もう 収穫してもいいんだろうか?
掘るのが大変そうだな(^^;;
きゅうりは苗を購入
久しぶりに行ったら 大きくなってたんですが
地面を這ってたので。。
あわてて支柱しました(笑)
ふだんそう
スイスチャードという ほうれん草の仲間らしい
色がいろいろで このほかには白とか黄色
こんな茎の綺麗な野菜でした
じゃがいも
まだ葉っぱが青々してるので
収穫は来月といった所かなぁ?
今年はメークイーンと 
北あかりを植えています
苗を買ったナス
これも だいぶ大きくなってたから
支柱しないとね(笑)
もう 一個なすが出来てました^^
自宅の庭から持って行ったミョウガ
畑の脇で成長中
植え替えたばかりだから 
今年は実が付かないかも?
ソラマメはかなり大きくなってたので
まとめて収穫しました
少し 置き過ぎちゃったみたい・・
大きくなりすぎて 皮が固かった(笑)
小麦
こんな感じで大きくなってるんですが
この後 どうしようか?と思案中
粉にするのに 時間かかりそう(笑)
知り合いの農家の人は
小麦を藁の代わりに使用するそうで
青いうちに刈り取っちゃうんだって
たまねぎ
大きくならないなぁ。。と心配してたたまねぎ
やっと根っこが太ってきました
しかし。。小さいなぁ(笑)
まだ 葉っぱが倒れないので
収穫にはもう少しかかるかな?
さといも
知り合いから今年はサトイモの種芋
を分けていただきました
やっと 芽が出てきました^^
とうもろこし
ひょろひょろしてる とうもろこし(笑)
ズッキーニ
一箇所に 2−3個種をまいたので
間引いて 一本立ちにしました
最近 私がはまってる野菜なので
たくさん収穫できるといいな(^^
春菊
春先に春菊を蒔きました
もう すでに花芽が出来てる物も(^^;;
上の柔らかい所だけ摘んで
胡麻和えで食べています^^
お隣の奥さんからいただいたキャベツ苗
見事な虫食いです・・(爆)
モンシロチョウ いっぱい飛んでたもんな(^^;;
外葉をはがして 綺麗な所だけ
人間の食用になると思う(笑)

ここの所 畑はサボりっぱなしです(^^;;
最低限の手入れだけ?(笑)
夏野菜と もうすぐ収穫する野菜とで
畑は目いっぱい使用状態(^^;;
ほうれん草も蒔いたのですが 時間が経ちすぎ とう立ちしてました(笑)
畑って生きてるから マメに見てやらないといけないんだけどね(^^;;
なるべく 手のかからないもの主体にして やっていこうかな・・(笑)

画像は収穫した ふだんそうとそらまめ(^^


Ads by TOK2