2004年6月

6月に入って タマネギの葉が倒れてきました
いよいよ収穫^^
とりあえず 引っこ抜いて天日干し(笑)
全部で 大小様々 200個ほどの収穫です^^
とうもろこし
春先に蒔いたとうもろこし
1メーターは越えました
ズッキーニ
やっと 画面中央に 花が咲きました
ここから実がついて 
おいしいズッキーニが出来るかな?
( ̄ー ̄)ニヤリッ
カラーピーマン(パプリカ)
熟す前は 普通の緑色のピーマン(笑)
後どのくらいで 色が付くかな? 
ナスも実がついてきました
つやつやでおいしそう(笑)
キュウリ
梅雨の時期ではありますが
割といい感じで病気もなく 成長中
根元に藁を敷いたのがよかったかも?
小麦
茶色くなってきました
もう少しで刈り取りです
これ・・粉にするのは大変そう(笑)
じゃがいも
大分 葉が枯れてきました
もう 収穫してもいい時期なんですが。。
最近 じゃがいものおすそ分けを
頂く事が多くて(^^;;
収穫はもう少し 先にします(笑)
さといも
葉っぱが大きくなってきました^^
今日収穫したキュウリ
一番手前が普通サイズ(笑)
奥側は超ビック!(笑)
キャベツ
頂き物のキャベツの苗は
やっとキャベツになりました(笑)
しかし。。虫食いも多かったし
上の葉っぱを取ると 
小さいサイズになるのよ(爆)
でも 自宅では使いやすい大きさ^^
6月になって 梅雨の時期で 水害が心配でしたが
今年は 低い方側の土地に しっかりとした溝を 義兄が掘ってくれたので
助かりました 水の被害は今の所なし^^
タマネギは 大きさはいろいろなんですが(小粒が多いかな?)
200個ともなると 保存するのに困ってしまって(^^;;
タマネギを入れるネットに入れて 保存する事にしました(いいアイデアありがとうございました^^)
昨年までは 自分でキュウリ なす ピーマンは育ててなかったのですが
(義兄が育てていたんですが)
今年初めてキュウリをやって 大感激!(^^
3つの苗を植えたのに こんなに大収穫です と言うか。。。。。。。。
最近 畑に行くのをサボりがちで。。。(^^;;
それでこんなに大きなキュウリになっちゃったのです(自爆)

みなさんは大きなキュウリ どうやってますか? 
自分で育てた人は経験があると思うんですが(笑)
我が家では そのまま生で 皮をむいてしまって 味噌に付けて食べたり
皮をむいて 半分にし 中の種を出してから スライスして(5ミリほど?)じゃがいもと一緒に
味噌汁の具にします 茹でキュウリです(笑)
ほんと じゃがいもとキュウリって 良く合うのよ〜〜(笑)
漬物は糠漬けが多いので 今度友人に漬物レシピ貰うつもり 楽しみ〜〜^^

しかし。。。
一週間以上の畑の放置は この時期危険です。。。。
雑草がぼーぼーで 抜くのが大変でした(笑)



Ads by TOK2