昨年より 二月までの分まとめて(笑)

秋に蒔いたカブは
中型〜大型種だったので
大きさがまちまち
大きいのは7センチぐらいだった
柔らかくて美味しいです^^
まだ 成長しきってない感じ?
メキャベツはもう少し大きくしたいなぁ
落ち葉に埋もれてる白菜(笑)
自分で種を蒔いた物ですが
あんまり大きくならなかったなぁ??
結球してなくて 山東菜風の物も(笑)
小麦
一昨年頂いた小麦の種は
昨年収穫した物を 秋の終わりに蒔きました
草っぱみたいだね(笑)
昨年成績の良かったソラマメ
今年はあまり日当たりがいい部分に
植わってないので
周りに寒さよけにわらを敷きました
金時にんじん
普通のにんじんのオレンジより
より赤色が多い感じの綺麗なにんじんです^^
お正月のなますに入れました(笑)
たまねぎ
なんか・・・植えたばっかの時と
変わらない大きさのような気がする(−−;
3月になったら 大きくなるかなぁ?
対病性宮重
細い種類のようで 今ひとつ気に入らない(笑)
やっぱり 対病性総ぶとり大根がいいなぁ
来年はこの種類は植えるのはよします(笑)
ジャンボにんにく
5片植えたのですが 
4つしか芽が出なかった(笑)
普通のにんにくより やっぱ大きい葉っぱです^^
上の宮重は 最初の8月後半に蒔いたのは
こんな小さいのばっかだったのだ
後で蒔いた↑の方が まだ大きい
なぜ 同じ種類でこんなに差があるのか謎
上の白菜を畑から持ってきました
新聞の上に乗ってるので サイズわかるかな?
あんまり大きくないけど
霜に当たって柔らかくて美味しいです^^
お隣の畑のおじ様に頂いた
ブロッコリーの苗は やっと食せる大きさに^^
でもね 小さいの・・(笑)
ほうれん草
間引きをまじめにやらなかったので
あんまり大きくならなかった(笑)
でも 霜に当たったほうれん草は
甘くて柔らかくて最高(^^)
からし菜
二年経ってる種を蒔いたのですが
順調に生育中
さっと茹でると ほのかに辛みがあります」
種から育ててみたごぼう
やっと・・一本だけ収穫(笑)
私の畑にはごぼうは相性が悪いかなぁ??
太ってるけど筋が入っちゃった(^-^;
でもね ごぼうの香りがすごくしました^^
冬の畑の全景
手前の秋の終わりに蒔いた
大根の勢いが一番いい(笑)
真ん中右が白菜 カブ ルッコラ からし菜など
左側にたまねぎ 
一番奥のほうにソラマメ 小麦が植わってます
12月過ぎから 畑にはほとんど行けてない状態(^-^;
収穫だけしに行ってる感じです(笑)
大根 にんじん カブ ほうれん草 からし菜 ルッコラ などが
この時期の主な収穫物です
冬の霜に当たった野菜は 柔らかくて甘くて美味しいのだ(^^)

先日ジャガイモを植える予定地を耕してきたので
3月までには植えたいな〜〜〜
北あかりとメークイーンにしました^^
忙しいと イモ類が一番楽だわ・・(笑)

Ads by TOK2