あじみなと番所

 

                                   

映画「世界の中心で愛をさけぶ」のロケ地で有名になった庵治町。

このロケ地に行ってみた。 本日の同行人はもうすぐ10才氏(中讃ヒマなおっさんズの一人)。

でっ、このロケ現場のすぐ近くに「うどん」ののぼり発見! こんな所にうどん屋があるとは知らんかった。

当然行ってみた。広い敷地に古びた感じの純和風建物。…ちゅ〜たら聞こえは良いが、小屋ふぅ(笑)

店名は「あじみなと番所」  庵治の港の番所ってことかいナ?

入ったら和室に囲炉裏が1つ。

ここで食べるようになってる。

もちろん相席。

「この店はいつからあったんですか?」って聞いたら 「10年ぐらい前です。」とのこと。

以前は予約のみだったらしいが、最近になって一般の飛び込み客でも食べれるようになったとか。

うどん以外にもメニューがあり、メインは、この囲炉裏を使った「鯛なべ」らしい。(要予約)

でっ、私と10才氏は「かまあげ」を注文した。 うどんは大将の手打ち麺だ。

暫くしたらうどんが出て来た。 ワカメが乗ってる! 一瞬、ワカメうどんかと思った。

つけ出汁に、自家製のゆず唐辛子をちょこっと入れる。入れ過ぎたらめっちゃ辛いんで注意っ!

不思議な食感の麺と、独特のつけ出汁がなかなか合ってる・・・よ〜な気がする…。

つけ出汁は、最後にお湯で薄めて飲むよ〜に と、奥さんがお湯の入ったポットを持って来てくれた。

でも食べ終わった時点で既に薄まってちょうど良くなってる。 

10才氏は、かまあげの穴子寿司付きのを頼んでたので、穴子を味見させてもらった。こりゃ〜ウマいっ!

食べて済んでから、店の裏へ行くと、大将の作業場が。 話し好きの愛想の良い大将だった。

けど私ってあんまり人の話しを聞いてないタイプらしぃので、内容は殆ど覚えてないみたいな感じ〜〜〜

                                               ※本日の様子はココ参照

                                                          '05.11. 5

あじみなと番所のHP

営業時間: 11:00〜15:00(うどん)

定休日: 金曜(予約がある時は開ける)


かまあげ(¥550)


穴子寿司付きはプラス300円


大将


メニュー

                             

50音別

地域別

 


Ads by TOK2