味庄

 

                                   

高松市西の丸町、JR高松駅のすぐ南側にあるセルフ店「味庄」です。 

朝5時から営業しているらしい。 私が行ったのは10時頃。 結構お客さんが来ていました。

カウンターでかけうどんを注文し、いなり寿司を1皿取った。

出汁はタンクの蛇口をひねって自分でかける。 かなり茶色い色でちょっとビックリ。

ネギのところには「スプーン2杯まで」と書いてある(笑)

先にお金うを払って座席に着く。 まずは、気になる茶色い出汁を飲んでみた。

「んん〜〜〜・・・・・??? なんの味だろ??? よくありがちなイリコや昆布の味が全くしない。

不思議な味…。 かなり醤油が多いと思われる。

麺はちょっと作り置きっぽい感じだったが、悪くはないのよね…。

でもなんだろ・・・ よく解らないままに半分ほど食べ終えた頃、思い出した!!

何がって・・・ 小学生の頃、土曜日学校から帰ると我が家は必ずといっていいほど

昼食はうどんだった。 うちのばーちゃんが、近所のうどん屋から玉を買って来て、家で出汁を作って

かけうどんにしてくれてた。 その時食べてたうどんとソックリなのだ!

そう思うと急に懐かしくなった。 この麺といい、出汁といい、まさしくアレだ。

私にとっては、ばーちゃんの味。 

ばーちゃんの作る出汁は、確か味の素と醤油しか入ってなかったけど(笑)

いや、決してこの店がそういう作り方をしてるってわけではありませんので念の為!('▽';)

因みに、いなり寿司は甘くてメチャ美味しかった〜。 

                                                       '04. 7.18

営業時間: 5:00〜15:00

定休日: 土曜・祝日


かけうどん(¥150) と いなり寿司

                             

50音別

地域別

 


Ads by TOK2