穴吹製麺所

 

                                   

高松市上林町にある「穴吹製麺所」です。

上林町なら、うちからそんなに遠くないな。 車だと10分ほどで行けそう♪

・・・と思ったのが大きな間違いでして・・・ 迷いに迷って30分近く掛かってしまった。

しかしまぁ、なんちゅう場所にあんねん! 全店制覇の本の地図では全くわからん!

田んぼのあぜ道をクネクネ走ってようやく発見。 メチャ見つけにくい!(これって私だけ??)

私が今まで行った高松市内のうどん屋さんで、見つけにくい店No.1です。

店に入ってもメニューは無くキョロキョロしてたらおばちゃんが「1玉?2玉?」と聞いてきたので

「1玉」と答える。 麺は温めずにそのままで。

麺を受け取り、テーブルに置かれた大きな鍋の中に入っている出汁をおたまですくってかける。

青い発泡スチロールの中身が気になり、そっと覗くと、

讃岐名物の「お天ぷら(練り物)」がギッシリ入っている。

店内での食べるスペースは少なく、外で立って食べてる

おっちゃんたちも居る。

麺はやや太目でツルツルと滑らかだが、もっちりとした

粘りのあるコシ!

ダシは見た目は黒っぽいが、コクのあるいりこダシ。

トッピングに、竹輪の礒辺揚げを乗せた。 これでもか〜!っちうぐらい青海苔をまぶしてある(笑)

ここのうどん、クセになりそうです。 

地元のファンが多いのか、次々とお客さんが来ていました。

                                                          '04.2.22

営業時間: 9:00〜15:00頃

不定休


うどん(¥100)+竹輪の礒辺揚げ(¥80)

                             

50音別

地域別

 


Ads by TOK2