藤屋

 

                                   

東かがわ市白鳥(旧 大川郡白鳥町)にある「藤屋」です。

友人とドライブ中に無性に釜揚げうどんが食べたくなって飛び込みで入りました。

すぐ隣では「間嶋製麺所」という名前で麺を作ってるらしい。

店に入ってメニューを見たら「釜揚げうどん」というのが無い! 「なんでや〜〜〜っ!」と思い

店の人に聞くと「たらいうどん」というのが釜揚げうどんとのこと。良かった♪

そういえば白鳥は、たらいうどんが有名だったような・・・。

午後3時過ぎという時間帯の為か、お客さんは1人も居ない。 ちと不安になった…。

しかし 「ちょうど今茹でてますよ」 と大将の声。 ラッキ〜♪

暫くすると、使い込まれた感じの木のたらいに入ったうどんが出て来た! 

むちゃくちゃ美味しそ〜〜〜。 麺はちょっと太目で私好み。 

冷水でキュッと締めたプリプリのうどんもいいが、釜揚げのようにしなやかで胃に優しいうどんも大好き!

友人と二人で黙々と頂きました。

ダシはちょっと薄目だけど、イリコの香りがいい感じ。 うどんを食べた後、飲みました。

心も体も温まりましたわん。

                                                         '02.11.24


たらいうどん (大)

                             

50音別

地域別

 


Ads by TOK2