郷屋敷(ごうやしき)

 

        

高松市の東隣、牟礼町にある高級料亭風うどん店「郷屋敷」です。

この店は接待に使われることも多いんです。

手入れの行き届いた素晴らしい日本庭園。 建物は勿論純日本家屋です。

予約なしでもOKですよ。

中へ入ると幾つもの部屋に分かれていますが空いてればどこへ座っても大丈夫。

しっとりとした落ち着いた雰囲気で、琴のBGMなんかも流れています。

和服で行けばいいのでしょうが、ラフな格好でも大丈夫。 お気軽に入れます。

「かけうどん」500円からあるのですが、本日はゴージャスに1500円の「和里子わりご)」を注文。

1500円というと讃岐ではチョ〜高級うどんなのですが、ナントこれはうどんが食べ放題♪

食べ放題と言うと、なんだかお下品ですので「おかわり自由」と申しましょう(笑)

まず天ぷらや小鉢などの料理が運ばれて来ます。 それをつついてるとうどんが。

最初は温かいうどんにしました。 釜揚げです。 薬味はねぎ、ゴマ、生姜です。

しなやかな麺でいくらでも食べられそうです。

それをアッという間にたいらげ、おかわり。 今度は冷たいのを頼みました。

冷たい方は、丸い小さな漆器が5段重ねで1人前。 

東北の「わんこそば」のように少しずつうどんが入ってます。

こちらはキュッと締まっていてコシが強い。 薬味はねぎ、ゴマ、そしてワサビです。

5段食べ終わった段階でまだ少しいけそうなので更に5段追加 (^^ゞ

これは結構苦しかった。 トータルで3人前のうどんを食べたっちゅ〜わけですな。

今日のところはこれくらいにしといたろか〜(爆)

昔はもっと食べられたのに・・・ (゚.゚)

                                                     H.14.1.12

11:00〜21:00 無休           

                                                           

和里子(昼間限定) \1500 (うどんのおかわり自由)


まずは釜揚げで…


5段で1人前

****************************************************


会席に付いていた「ざるうどん」 ’03.4.9再訪
県内小麦100%だそうです。

 

お庭も店内も手入れが行き届いています

 

50音別

地域別

 

 

 

Ads by TOK2