百こ萬(ひゃっこま)

※ 善通寺市弘田町に移転

 

丸亀市田村町より移転した「百こ萬」です。

本日、関西よりうどん巡りにやって来たG&J夫妻じょー、そしてうどん屋全店制覇している地元民

「ヒマなおっさん」ことせんめんき氏と一緒に行って来ました。

前の店よりもゆったりしていていい感じ。 でも、ワタシのお目当ての「出世揚げ」が無くなっていた(T.T)

今回は「しこざる」を頂きました。 とっても細い麺ですが、シコシコプリプリでナイス♪ 夏向きですねぇ。

勿論、普通の麺のうどんもあります。

                                                         '07. 5. 3


しこざる 小(¥280)


 

*********************************************************************

移転前

                                   

昨日(5月3日早朝)より、関西から香川入りしている花鳥さん、じょーさん、光樹君の3名と、

地元のもうすぐ10才氏、そして私Mokaの5名でうどんツアーを決行!ツアー1軒目参照

10才氏の指令により、午前9時46分に宇多津のビジネスホテル駐車場に集合。

私と10才氏と光樹君はちゃんと集合時間に来とるのに、花鳥さんとじょーさんがなかなか来んがな。

また花鳥が寝坊しとんかのぉー。 それとも例のごとくマーキング中かの?

暫く待ってたらようやく来た。 さてさて、行くどぉ〜。

10才氏の買ったばかりの普通車@10年落ちと、私の軽四@ポルシェの2台でレッツゴ〜♪ d(⌒o⌒)b♪

**********************************************************************

翌日5月5日(子供の日)朝10:00に集合。 

関西から香川入りしている彼らは今日の午後のフェリーで帰らねばならぬ。

今日は10才氏は不参加。花鳥さんの車はマフラーが折れ爆音を発するので、そんな車でうどん屋さん

行ったらヒンシュクやろ〜っちうことで私の車に4人乗ることに。

**********************************************************************

本日2軒目は、丸亀市田村町(丸亀木沢村内)にある「百こ萬」へ。 

お店の外観を撮ろうとカメラを向けたら大将らしき方が「写真撮るんなら扉を閉めたほうがええよ」と

言って閉めて下さいました。 オオ〜! 扉に店名と絵が描かれてますがな。 いい感じ♪

店に入り、カウンターのところでぶっかけうどんを注文。 そのぶっかけのトッピングに蟹を発見!

オ〜!ゴ〜ジャス♪ 思わず「カニが入っとるぅ!」と言うと、レジのとこのおねぃさんが

「カニかまですけどね…」とつぶやく。 (/_ _)/ ドテッ!  でもどう見ても本物ちっく!

最近のかにかまは、よぉでけとるの。 テーブルに運んでから、まず気になるカニかまから食べる。

これはこれは! やっぱりカニかまやな(当たり前やけど)

麺は冷たく締まっててプリプリ。 量も結構ありました。

帰る時、お店の人が自家製うどんかりんとうと手作りのうちわを下さいました。 おおきにぃ〜(^o^)丿

                                                        '03.5.5

営業時間: 10:00〜15:30頃

定休日: 火曜


ぶっかけうどん(¥240)


冷やしうどん(¥240)


UPかけうどん(¥180)+出世揚げ(¥100)
’05.4.10 再訪

 

 

 

**********************************************************************

この後、丸亀のこうめへ。

NHKの取材があるとかで、ちょっくら冷やかしに…(^m^)

店に着くと既に取材が始まっていました。 テレビ初出演のおじさん、ちょっと緊張気味です。

皆さんはうどんを食べてましたが私は昨日に引き続き飲み物だけ。しかも花鳥のをちょっと横取り(^^;

あっ、庭のさくらんぼも頂きました。美味しかったですぅ。

さて、次の店へゴ〜♪

 

 

<< 5月4日の軌跡 >>  ※初訪問店のみリンクしています(赤文字)
            
めん吉 → めりけんや かけはし店 → どんどん → こうめ(休憩) → とみや(見学のみ) →

いきいきうどん善通寺店(見学のみ) → 満濃池 → まえば → こうめ(宴会)

              

<< 5月5日の軌跡 >> 
  
中村 → 百こ萬 → こうめ(休憩) → 岸井

 

 

50音別

地域別

 


Ads by TOK2