いきいきうどん レインボー店

 

                                   

高松市多肥下町、レインボーロード沿いにある「いきいきうどん」です。

まだ今ほど讃岐うどんブームじゃなかった頃、このうどん屋さんは出来ました。(本には平成8年頃とある)

確か、オープンの2日間(3日間だったかな?) 真空パックされた茹でうどんをくれるという企画があって

当然行きました。 いや、決してうどんを貰えるからじゃなくて、家から近いので昼ご飯にね(^^;

行ってビックリ! サービスのうどんは「1人1玉」じゃなくて、ナント取り放題!! 太っ腹〜〜〜!

山積みされたダンボールにうどんが入っていて、どこぞのオバチャンは持参したスーパーの袋に

ゴッソリとうどん入れてましたがな〜! 私は控え目に3玉にしましたけど…('▽';)

それからちょくちょくこの店に行ってたんだけど、その後うどんブームになってあちこちのうどん屋さんを

食べ歩くようになってからは、足が遠のいていました。

だって、近くて気軽に食べられて便利だから行ってただけで、特に美味しいとは思わなかったんだもん(^^;

だがここ最近、「いきいきうどん美味しくなってたわ」という情報を数人の方から頂き、では久々に

偵察してこよっかな〜と思って、本日日曜のお昼ご飯に出掛けて行きました。

昼時とあって、店は広いんだけど結構混んでる。 

おっ! メニューやトッピング類がかなり増えてるなぁ! ありゃ〜、「釜玉」とかまであるぞ。 

えっ、ここって昔からここでうどん打ってたかなぁ・・・。

工場から運んで来た麺を茹でてるだけかと思ってたけど、ちゃんとここで延ばして切ってるんや。

なになに?『ダシが変わりました』 という張り紙が出汁タンクの所に張ってあるゾ。

まさか・・・ マズく変わるわけないやろしなぁ(←あたりまえじゃ) 

と まぁ色々と観察しながら、とりあえずカウンターの所で「冷や玉うどん」とやらを注文。

冷たいうどんにスクランブルエッグがかかっているらしい。 これはちょっと珍しいな。

セルフ店だけど、これは作ってもらえるので受け取ってネギだけトッピング。

先にお金を払ってテーブルに持って行って、かき混ぜて一口。 どれどれ・・・・

うっひゃ〜〜〜! ほんまにウマイがな! コシがしっかりしてて昔と全然違うぞ。

麺にはだし醤油がかかっている。 スクランブルエッグもちょうど良い具合に半熟トロトロ♪ 

こうなったらやっぱりかけうどんの出汁がどう変わったんか気になるやん? 食っちゃろ♪

また列に並び直してかけうどんも頂く。 出汁は・・・ うま〜〜〜っ! 

たぶん色んな材料(イリコ、昆布、鰹節等?)をミックスしてあるんやろうけど、香り豊かでまろやか。

どれも自己主張をしてるわけでもなく万人受けする味。 

うどんは好きやけどイリコ出汁嫌いな友人が数人居るんやけど、これならきっといけるはずや!

なんやぁ、こんなに美味しいなってたんやったら、もっとはよ来ればよかったなぁ・・・(゚.゚)

                                                       '04. 6. 6

営業時間: 6:00〜20:00

定休日: 無休


冷や玉うどん(\260)+かぼちゃ天


トロッとしたスクランブルエッグが麺によく絡む


かけうどん(\160)

                             

50音別

地域別

 


Ads by TOK2