いろり家

 


入口(南側)


裏側に看板(北側)

                                   

高松市上林町にある「いろり家」です。

サンメッセの西の、ミニストップがある交差点を南に走ると赤い看板が見えます。

古い民家を改装した店舗のよう。 木の入口扉をガラガラと開けた瞬間、「あちゃ〜、高級そう…」

なんか、場違いな雰囲気?高級料亭みたい…(^O^; 予備知識なくいきなり行くとちょっとビビリます(笑)

「お好きな席へどうぞ。」と言われる。 店内は純和風で広く、席には全部「囲炉裏」がある。

  

メニューを見ると、普通のうどんもある。 値段もそう高くない。 (^。^;)ホッ

お薦めは、打ち込みうどんのようだが、今日は暑いし、しかも注文してから30分も掛かるようなので

3色ぶっかけうどんの冷たい麺(温・冷 選べます)を注文。 同行の相方は天ざるうどん

ゆっくりくつろぎながら待ってると、3色ぶっかけうどんの登場!

錦糸玉子、きつね、刻み海苔、ねぎ、天かす、おろし生姜、大根おろし等がトッピングされてて、

なにが3色なのか解らん状態ですけど(笑)

なぜか、オレンジが別皿に付いている。 これは食後のデザートか…。

全体をグチャグチャにかき混ぜて食べる。 うわぁ〜〜〜っ!硬いっ!

コシと言うより、硬い麺って感じ。 でも表面はツルツル。 具のきつねは甘く煮てあります。

続いて相方注文の天ざるうどんの登場! おお〜、ゴージャス。うまそぉ〜!隣の芝生は青いってか?

揚げ立ての天ぷらが、思ったよりたくさん付いてる。 こちらにもやはりオレンジが…( ̄∇ ̄;)

海老天も、ちゃんと2匹付いてたので、遠慮無く箸を延ばす。 んん〜、プリプリ♪ 野菜天もサクサク!

今回は食べなかったけど、囲炉裏があって焼き物のメニューが豊富なので、

夜にゆっくり宴会でもしたいところ。 店構えの割には値段が安いので、気軽に入れるお店です。

雰囲気から言うと、年配の女性に喜ばれそう。昼間っから宴会してるオバチャンのグループが居ました(^m^)

                                                           '04. 4.18

営業時間: 11:30〜14:00 / 17:00〜23:30

定休日: 火曜(祝日は営業)


3色ぶっかけうどん(¥430)


天ざるうどん(¥900)


囲炉裏


表側の看板

                             

50音別

地域別

 


Ads by TOK2