所見坊(ジョーケンボー)

 

 
今日丸亀本島での2軒目(1軒目は
ココ参照)は、港のすぐ横にある本島パークセンター内の

「所見坊(ジョーケンボー)というお店。 厨房との境には「さぬき名物手打うどん」という暖簾もかかっている。

定食や単品物など色々ある食堂なのだが、うどんのメニューも結構多い。

帰りの船の時間14:15までかなりあるので、ここでゆっくり飲み食いすることになった。

私はメバルの唐揚げ定食、Sめんきはメバルの刺身、Mすぐ10才はイカの刺身定食、sゼリコはメバルの煮付け

(敬略)。

とっりゃえず、ビールでかんぱ〜〜〜い。 メバルの唐揚げ、パリパリしてウマ〜〜〜〜〜♪

頭から尻尾まで全部食べられる。

そしてシメにうどん。冷凍ではなく、大将が打ったうどんとのこと。

私はここの「こぶうどん」が食べたかった〜。

注文してからうどんを茹でるので少々時間が掛かる。飲みながら待ってたら出てきた。

アツアツや〜〜〜! 上にはとろろ昆布(おぼろ昆布?)がいっぱい乗っている。

出汁はもちろん昆布の味しかせんのだが、私はこれ好きなんじゃ〜〜〜。

子供の頃、家でバ〜ちゃんが作ってくれよったかけうどんには、いっつもこの昆布が乗っとった。

懐かしい味がして美味しかった〜〜〜!

麺のコシはイマイチやったけど、美しい海を眺めながら食ぅたらそんな些細なことは気になら〜〜〜ん(笑)

そして、ここを出て自転車を返しに行って、帰りの船に乗った。

                                            詳しい珍道中の様子はココ参照〜 

                                                              '05. 6. 5

営業時間: 9:00〜17:00

定休日: 木曜


こぶうどん(¥450)


メバルの唐揚げ


MENU

                             

50音別

地域別

 


Ads by TOK2