讃州屋(さんしゅうや)

 

 

善通寺市下吉田町にある「讃州屋」です。

国道11号線に面していますが、表に看板が出ていないので見落としてしまうかも。

店内に入ると、なんともいえないイリコだしの香りが充満しており、その香りを嗅いだ瞬間、

本日の注文は釜揚げうどんに決定してしまいました。それも「大」(^^;

暫くすると、大きなトックリとおろし金に乗った生姜が運ばれてきました。

そのトックリから器にダシを注ぎ、生姜をおろしているとうどんがきました。

「大」だけあって結構量がありますなぁ。

生姜とネギをたっぷりダシに入れ、まず1口ズズズ〜〜〜っ・・・

オオ〜 むっちゃ美味しいじゃん! コシが強い。 ダシもグ〜!!

麺の太さはややまばらだったので、機械で切ったのでは無いのでしょうね。

心のこもった手作りうどんという感じがなんとも言えず素晴らしかったのであります。

こりゃ「大」にして正解♪ 

一気に食べた後、薄まったダシも飲み干したのは言うまでもありません(笑)

                                                '02. 2.17

営業時間:11:00〜16:30

定休日:水曜    


釜揚げうどん「大」¥400

************************************************************************

 

 

今日は5年ぶりの訪問だぁ〜!

相変わらず、釜揚げうどんウマ〜〜〜〜〜い♪

それにしても、なぜ店の中に看板があるのだろう…(・・?) (前回もそうだった)

                                          '07. 5. 3 


釜揚げうどん「小」¥300

 

50音別

地域別

 

 

Ads by TOK2