兼平屋(かねひらや)

 

                                   

本日2軒目のうどん屋は、満濃町炭所西にある「兼平屋」。

1軒目ではぶっかけを食べたので、次は釜上げが食べたくなり、本で探す。

おっ、この店・・なんか面白そうじゃん♪という基準で選んだ(笑)

だって、メニューに「釜三昧」っちうのがあって、「釜しょうゆ」「釜ぶっかけ」「釜あげ」の3種が

セットになっとるらしいんやもん。 ちうことは、きっと釜あげうどんが美味しいんやろな〜と

勝手に想像しちゃったわけなのよ。 だもんで、レッツラゴ〜♪ ・・・・・・・・・ 到着。

オオ〜、なかなかエエ感じの雰囲気や。 「田舎の手作りうどん」と書いとる。

店内ではおばちゃんとおばあちゃんの中間ぐらいの年齢のおねぃさん(どんなんや!)二人が

うどんを作っている。 見るからに素朴そぉ。

私は迷わず釜あげうどん。友人Kはしょうゆうどんを注文。麺は湯がいてる最中。ラッキ〜♪

カウンターの所にある黄色い衣の天ぷら類に心奪われたがグッと我慢。

ちょっと待ったらうどんが運ばれてきた。 薬味にネギ、生姜、あの黄色い天かすが付いてる。

釜あげのつけ出汁に天かす…? 私は入れなかった(笑)

素朴な麺だけど、中にコシがあってメチャうまっ! ホンマにうまっ!!

つけ出汁はやや甘いがイリコが効いてる。 

ホッと出来る素朴で素敵なうどん屋さんだ。 ここはかなり印象に残ったかも〜(*^o^*)

                                                  '04. 9. 4

営業時間: 10:00〜17:00

定休日: 水曜


釜あげうどん小(¥300)


しょうゆうどん小(¥110)

 

<オマケ>

帰りに「八十八名物ところてん」を食べに寄った。

デザートにも麺♪ (これは麺か??)

 

50音別

地域別

 


Ads by TOK2