川鍋うどん

 

                                   

暑ぅ〜〜〜〜〜! 朝から無茶苦茶暑いでんがなっ!!

今日は日曜日。 昨夜からエアコンついた部屋で寝てて、起きたのが10時過ぎ。

下の部屋に下りてきたら室温が32度…。 人間の住む空間やないがなこれ。

じぃ〜〜〜っと座ってても汗が出てくる。とりあえず洗濯を済ませ、家に居てても暑くて苦痛やから

昼ごはんにどっかうどんでも食べに行こか。

全店制覇本を見ながら決めたのが、寺井町にある「川鍋うどん」。

決め手は夏季限定のすだちうどん。「すだち」って響きがサッパリとした涼しさを連想させるんよね。

想像しただけで、お口の中は既にすだちの味と香りでいっぱい! ん〜、たまらん。早よ行こ!!

店の扉をガラガラと開けるとナント満席。 暫く待つと奥の席が空いたので通される。

私はすだちうどんかき揚げを、同行人はざるうどん大を注文。

とっても忙しそうで結構待たされる。 15分ぐらい待ったところでうどんが出てきた。

美味しそぉ〜! すだちうどんはぶっかけタイプで、とっくりの中に出汁が入っている。

かき揚げがデッカイ! 麺が見えてな〜い。 すだちを搾って出汁を半分ぐらいかけてみた。

ズズ〜っ… ちょっと薄いかな。もうちょっと出汁をかける。  ちょうど良くなった。

麺はかなりモッチリしてて、弾力がある。 水で締めただけなので、ちょっとぬるい感じ。

欲を言えば、氷水でギュッと締めて欲しかったなぁ^^;

この麺で、氷水で締めたらコシが相当強くなると思うわぁ〜。

かき揚げは揚げ立てなのでサクサク! カボチャや人参がギッシリでボリューム満点。

お腹がいっぱいになった。 1玉の量も多い感じ。

そういえば他のお客さんも、大半の人が何かしらの天ぷら類が付いたうどんを注文してたなぁ。

隣に座ってた人が食べてた天ざるうどんもゴージャスで美味しそうだったなぁ…。

                                                      '04. 7. 4

営業時間: 11:00〜18:00

定休日: 火曜


すだちうどんかき揚げ(¥400)



ざるうどん 大(¥400)

                             

50音別

地域別

 


Ads by TOK2