こうめ

 


家の門から入ります


奥にお好み焼き屋があります


中の様子

                                   

丸亀市に、2002年6月にオープンしたセルフ店「こうめ」です。 

先日、私どもの掲示板にこちらのご主人より「是非お越し下さい」との書き込みを頂きまして、

気にはなっていたのですが、何しろ場所がわからない。

先日出たばかりの『さぬきうどん全店制覇攻略本2003年度版(ホットカプセル発行)』にも載っておらず、

NTTの番号案内で聞いても「お届けがありません」との事で途方に暮れておりました。

それで思い切ってホットカプセル社に問い合せのメールを出したところ・・・

   うどん店の「こうめ」ですが取材の確認がとれず掲載を見合わせました。
   場所は添付の地図を参考にしてみてください。

という返信メールと共に、地図をお送り頂きました。(ホットカプセル様、ありがとうございました。)

いや、ホント助かりました。 本日、その地図をもとに探して行って参りましたが、あの地図が無ければ

たどり着けなかったでしょう。

で、やっとたどり着き店に入ると、まだ昼前の為お客さんが来ていない。これはラッキー♪

カウンターのほうへ行くと、中でご主人がうどんの仕込み中。

「あのぉ〜… うどんのHPへ書き込み頂いた方ですか?」 とお聞きすると

「あっ、Mokaさんですか?」と。 いやぁ、わかって頂いて安心しました。

ご主人、とても喜んで下さって、少しお話しを聞かせて貰いました。

本業は建設業で、お好み焼き屋もやっている。しかし本当はうどん屋をやりたかった。

で、今年になって実現した。うどんは独学で研究した。

自治会長もやっているので色々と忙しい  ・・・・・・・・・・ 等々。

美人で優しそうな奥様と切り盛りしておられます。

話してるうちにうどんが茹で上がったようです。 まず始めに納豆釜玉うどんを頂く事に。

これってメニューには載っていないのですが、要望があれば出してるとのこと。

実は、私のHPに載せてる『Mokaの簡単料理教室』を見て「これはいけるかも?」と思ったそうな。

ん〜〜〜 感激です(笑)

生卵を割ってその上に茹で立てのうどんを釜から直接入れ、ダシがかかった状態で出てきました。

好みでネギや大根おろしをトッピング。ここで納豆を。納豆はパックのまま渡され、自分でかき混ぜて

うどんに乗せます。

箸で全体をよくかき混ぜていただきました。 ズズ〜〜〜〜〜っ・・・

「わ〜〜〜っ、美味しい!」と思わず声を発しました。 エッジの立った麺で、温かいのにしっかりとした

コシがあります。

続いてかけうどんを頂くことに。冷たい麺に温かいダシをかけて貰いました。

まずはダシを一口。。。 んん〜〜〜香りがなんとも言えません。カツオ、いりこ、昆布等をブレンドした

とっても風味豊かなダシで感激! このダシには苦労したそうです。

麺も、やはりしっかりとしたコシが。 もう大満足です。

***********************ここでメニューの紹介を************************

こちらではナント 大(3玉)・中(2玉)・小(1玉) の全てが同じ値段!250円です。

かけ、ぶっかけ、釜あげ、冷し どれでも同じ値段です。

っつーことは、大を食べなきゃ損ですよね(笑)

でもでも〜、ナント女性で「小」を注文した方に限り、オプションの天ぷら類のうち1つが無料サービス!

女性の方だけですよ〜。女装した男性はダメっすよ!

因みに4玉目からは60円ずつアップしていきます。 それにしても安い。

「何か他店には無い特色を…」と考案したそうな。 素晴らしい!!

そろそろお昼時になり、お客さまもみえはじめたので帰ろうかな…と思ったところ…

どこかで見たような顔が・・・ 「あっ!Mの大将じゃん!」 

あの超有名なラーメン店「は○んど」の大将Mさんが来られたのです。思わず声を掛けてしまいました(笑)

「人の紹介で今日初めて来たんですよ〜」とおっしゃっていました。

あのMさんが来られたということは・・・ このお店が大ブレイクする日も近いかも!?

                                                         '02.11.27

*************************************************************************

本日2002年12月1日、我々「にわか麺食い団(若干2名)」は、久々のうどんツアーを決行した!

  ※ ツアー1軒目参照

「こうめ」は本日のツアー3軒目のお店。 同行のH氏が「是非連れてってくれ〜!」とおっしゃるので

またまたやって来ました。

今回私は先日食べなかった釜あげうどんを注文。 麺をやや硬めにゆがいて貰いました。 

これまた美味しい〜〜〜! ダシもイリコがよく効いてます。 

ぶっかけうどんを食べたH氏も 「むっちゃうま〜〜〜ひ!!」と泣いておりました(^m^)

’02.12.1

営業時間: 10:30〜16:00頃

定休日: 毎週木曜

地図はこちら 私が描いたヘタっぴ〜な地図ですが…(汗)

もっと判りやすい地図はこちら(花鳥さん作)


納豆釜玉うどん


かけうどん


釜あげうどん


ぶっかけうどん


牛すじぶっかけうどん
トロトロに煮込まれたすじ肉が
たっぷり乗っています

                             

ツアー1軒目上杉食品へ  ツアー2軒目うどん天国へ  ツアー3軒目こうめ

ツアー4軒目家康へ  ツアー5軒目はま一荘

 

☆☆☆こうめファンクラブ掲示板☆☆☆

 

50音別

地域別

 


Ads by TOK2