手打うどん 久保

 

                                   

高松市十川東町にあるセルフうどん「久保」です。 

このお店、とにかく活気があります。 店のおばちゃん達は皆元気が良く、イキイキしています。

まだうどんブーム到来の前、平日のお昼時によく来ていたのですが、その頃からいつも満員。

こんな田舎にいったいどこから人が沸いて来るのか・・・というぐらいに(笑)

だって周りは田んぼだしぃ〜・・・ 家もあんまり無いしぃ〜・・・・・ (^^;

今日は日曜日だけど、駐車場は満車で順番待ち。 子供連れのファミリー等で店内は満席。

「ここってファミレスか?」と思うほど。

でもうどん屋さんは回転がイイからすぐに席が空きます。

カウンターで注文して麺を受け取って、自分で温めでダシをかける純セルフ。

私はかけうどん、同行人Yは釜玉の、共にを注文。 

かけうどんは普通サイズだったが、釜玉はむちゃデカイ! これって…もしかしてちゃうん?

どう見ても麺の量が違う。 恐ろしく多い・・・ まぁええか(^^;

私は麺を温めずに蛇口をひねってダシを注ぐ。 Yはテーブルにある醤油をチャッとかける。

まずダシをひと口。 おっ、いりこダシですな。

麺は太さが不揃いだけど、私はこういうのが好き。 色んな食感が楽しめるもん♪

太い麺はコシが強く、細い麺は軟らかめ。 両方一度に食べるとバランスが良い(笑)

そしてここはおでんがとっても美味しい! 昔来てた時もいつもおでんを食べてたなぁ…。

今日はすじ肉を頂きました。 

食べた後に自己申告でお金を払います。 

釜玉も勿論注文通り「小」で申告したので、「大」なのか「小」なのか真相は不明のまま。

でもあれがホントに「小」だったとしたら、普通の店の2倍近くありますぞ!

                                                    '03.7.13

営業時間: 10:00〜17:00

定休日: 月曜


かけうどん 小(¥140)


釜玉 小?(値段…忘れた)


おでん(すじ肉)

                             

50音別

地域別

 


Ads by TOK2