くぼた

 

                                   

高松市錦町にある「くぼた」です。

お店に入ると、愛想の良いおばあちゃんが1人でお店番。

かけうどんを注文すると、せいろにある玉を丼に入れた。 「あちゃー、作り置きかいな…」

トッピングに、「きつね」を乗せてみた。 私は滅多に「きつねうどん」は食べないが、この日は何となく

きつねうどん気分。 ダシをすすってみると、これがなんとも良いお味! イリコがよく効いている。

麺は、作り置きとは思えないほどのコシ! ダシとのバランスが良くてめちゃ美味しい♪

きつねの甘さ加減も申し分無い。 感激しながら食べていたら、おばあちゃんが話し掛けてきた。

おば 「どっから来たんな?」

私 「高松です」

おば 「ああ、そぉなぁ。最近遠方からのお客さんが多いけん、どっか遠いとこから来たんかとおもた」

私 「ああ、そやろねぇ。最近うどんブームやったですもんねぇ」

おば 「うちは昔、製粉屋やったんや。手延べそうめんも作っりょったんでー。

   今でも製麺屋の『久保田麺業』ってあるんやけど、あそこは新家で、うちは本家なんや」

なるほど〜。 あのお土産うどんで有名な『久保田麺業』は身内だったのね。 

その後もおばあちゃんは色々とお話ししてくれました。

帰り際にお金を払うと、おばあちゃんは「また来てね」って。

勿論また来ますよ〜♪ いやー、ホンマに美味しかったわ(*^.^*)

                                                       '04. 1.10

営業時間: 10:00〜17:00頃まで

定休日: 水曜


きつねうどん(¥250)


おばあちゃん

                             

50音別

地域別

 


Ads by TOK2