まえば

 

                                   

綾歌郡綾歌町綾歌中学校の西にある「まえば」です。

この日、『饂飩巡礼八十八ヶ所達成者プチパーティー』が開催され、達成していない私にもお声を

掛けて下さり、参加して参りました。

実は以前にも食べに来た事があったのですが、デジカメを持参してなかった為、紹介記事を掲載して

なかったのです(^^;  その時はかけうどんを食べました。

今回のプチパーティーには県内外から20名ほど参加され、夕方からワイワイ楽しく盛り上がりました。

前場さんが「さぬきの夢2000」を使ったうどんを作って下さり、「出来ましたよ」とのお声が掛かると

器を持って厨房のほうへ回って並び、今まさに出来立ての麺を・・・。

まず最初、私は「釜玉」を。釜からあがったばかりの麺をそのまま器に入れ、生卵と醤油をかけて食べる。

これがまた小麦の香りがしてなんとも言えず美味しい! まさに「生きた麺を味わう」と申しますか…。

表現が難しい(^^;

次は「ひやあつ」で頂く事にしました。 茹で立ての麺を冷水でキュッと締めて器に。

それに温かいダシを麺にかけました。 最近私がハマってる食べ方なんです。

この食べ方は、麺のコシがそのままきっちり残り、なおかつダシも味わえるので好きなんですよね〜♪

猫舌の私にピッタリの食べ方です。 そこへ人気の半熟茹で卵の礒辺揚げ天をトッピング。


水で締めたばかりの麺を頂く

あたしゃ幸せですぅ。 ダシも超私好みのお味。 麺とダシのバランスが素晴らしいのです。

そのほかに、おでんもたくさんご用意して頂いており、本当に美味しかったです!

前場さん、ありがとうございました。 また食べに行きますよ〜ん!

そして今回お会いした皆様、お疲れ様でした。 またどこかでお会いしましょう♪

'02.10.20

手打ちうどん『まえば』のホームページ

                                                    

営業時間: 8:30〜17:00頃

定休日: 木曜

                             

50音別

地域別

 


Ads by TOK2