まき

 

                                   

今日は朝からringoちゃんとうどん屋巡り〜〜〜♪ 

ここは本日3軒目、観音寺にある一般店「まき」です。

メニューが豊富で子供連れのお客さんが多い。 近所の常連さんなんだろなぁ。

昼時だったので、定食ものを食べてる人も多かった。

私は、メニューには載っていなかったけど注文を聞きに来たおねぃさんに「釜玉出来ますか?」と聞いてみた。

すると、おねぃさんが大将らしき人に 「今、釜玉出来ますか?」 と聞いた。

大将 「出来るよ。」    ちゅーことは、釜から揚げ立てのやつが食べれるっちゅ〜こっちゃ!

暫くしたら運ばれてきた。 んん?想像してた釜玉とは違う・・・。

誰もが皆想像する釜玉って、生卵を丼に割り入れて、そこに釜から揚げ立ての麺を入れてかき混ぜた

「卵ご飯状態」のヤツに醤油をタラッとかけたヤツやん?  でもここのは違〜〜〜う。

普通のかけうどんの出汁がちょっと少ないぶんに、半熟状態になった溶き卵があるって感じ。

ほなけどなんかウマそぉじゃ。 どれどれ・・・・・ ズズ〜〜〜〜〜っ

うま〜〜〜〜〜っ♪ 出汁がエエ具合に卵とマッチしとるがぁ〜〜〜。 

かけうどんの出汁ともちょっと違うし、ぶっかけ出汁とも違うし…。 ちょっと濃い目のかけ出汁? でも飲める。

こんな感じの釜玉は初めて食べたけんちょっと感動。 麺の茹で具合も大変よろし♪

そんなに期待していなかった(失礼!)だけに、かなりビックリ。

釜玉 オススメでっせ〜〜〜〜〜

                                             ※本日のツアーの様子はココ参照

                                                              '05. 6. 4

営業時間: 10:00〜19:00

定休日: 水曜


釜玉うどん(¥300)


店内

                             

50音別

地域別

 


Ads by TOK2