松家 (まつか)

 

                                   

高松市藤塚町にある「松家」です。 

こちらは「太い麺」と「細い麺」を選べることで有名です。

店に入るとすぐの所に器が重ねてあるのでそれを持って左手のカウンターへ行きます。

そこで好みの麺と数を告げます。 :「太いん1玉、麺は温めんといてな〜」←私はこう言った(笑)

天ぷらも少々ありましたが、私はネギだけ入れてもらって普通のかけうどんにしました。

それからダシの入ってる金属製の円柱のやつ(名前わからん)から蛇口をひねって自分でダシをかけます。

私は太い麺のほうを、友人は細い麺のほうにした。

まずは自分の太い麺から、ズルズル〜〜〜。。。 ワオッ!!硬い麺ですわ!おいちぃ〜〜〜♪

で、隣で食べてる友人の細麺にも箸を伸ばしてズルズル〜〜〜。。。

これもコシがありますが、食感がまるで違う! 

太い麺は男性的で、細い麺は女性的な感じです。←我ながら素晴らしい表現 ┌(* ̄0 ̄)┐

どちらも甲乙つけがたい。 これはもう好みで選ぶしかないですな。

そーそー、ダシも美味しいのよこれがっ! 見た目はかなり薄い色だけど味は濃厚&豊かな香り。

また後で喉が渇くぞぉ〜…と思いながらもついつい飲んでしまった。

食べた後の器は自分でお片付けしましょう。 指定の場所に返却コーナーがあります。

                                                        '02.10.12

営業時間: 10:30〜麺が無くなるまで

定休日: 日・祝


左:細い麺 / 右:太い麺 (各¥150)

                             

50音別

地域別

 


Ads by TOK2