うどん作り体験

****** 麺打ちオフ会に参加 ******

去る8月9日(土)、丸亀の「こうめ」さんにて麺打ちオフ会が開催されました。
私がうどんを打つのはこれで2度目。さて、どんなうどんが出来ますやら…。

 

<<今回の分量>>

   …  75g
  
 …  425g
  
小麦粉 … 1kg

上記の分量で作った塩水を小麦粉の入ったボールに
3回ほどに分けて入れ、指を広げた感じで
底からすくうように全体を混ぜる。
ここでこねてはいけません!

こんなふうに、パラパラになれば良い。

ビニール袋かシートに移し…

足でフミフミ♪

※靴下履いとかないかんで〜!
 素足やとビニールにくっつくでー。
 あたしは持って行くん忘れたけん買うたがな〜!
 2足で190円@余談

何度か折り畳みながら踏んで、「これ以上は伸びん」っちう
ぐらいになったらシートに包んで約2時間おネンネ♪
ホンマはもうちょっと長いこと寝かせたほうがエエかも。

シートから取り出し、綺麗な面を外側にして、
中へ折り込むように丸く形を整える。
この作業、慣れないと結構難しい。

このあと、またシートに包んで暫く寝かせる。

みんな頑張っとるのぉ〜。

台に打ち粉(コーンスターチ)をして生地を麺棒で伸ばす。
中央をほんの気持ち厚めにする感じで。

麺棒にクルクル巻いて向こうに押す要領で。

引いては巻き巻き。

この作業はかなり大変です!
30分ぐらいは掛かったかな。

これぐらい伸びればまずまず。

打ち粉をまぶし、折り畳んで生地を切る。

こうめの大将に切って頂きました。

あとは、釜で茹でれば出来上がり♪

体験日:2003年8月9日

この後、各自の麺を順番に茹でてもらい、全員の分を少しずつ試食。
どれも大変美味しかったです!
私のうどんもなかなか美味しく出来てました♪
指導して下さった「もうすぐ10才」さん、そしてお世話になった「こうめ」さん、
本当にありがとうございました(^o^)

 

 

 

Ads by TOK2