中村 丸亀

 

                                   

昨日(5月3日早朝)より、関西から香川入りしている花鳥さん、じょーさん、光樹君の3名と、

地元のもうすぐ10才氏、そして私Mokaの5名でうどんツアーを決行!ツアー1軒目参照

10才氏の指令により、午前9時46分に宇多津のビジネスホテル駐車場に集合。

私と10才氏と光樹君はちゃんと集合時間に来とるのに、花鳥さんとじょーさんがなかなか来んがな。

また花鳥が寝坊しとんかのぉー。 それとも例のごとくマーキング中かの?

暫く待ってたらようやく来た。 さてさて、行くどぉ〜。

10才氏の買ったばかりの普通車@10年落ちと、私の軽四@ポルシェの2台でレッツゴ〜♪ d(⌒o⌒)b♪

**********************************************************************

翌日5月5日(子供の日)朝10:00に集合。 

関西から香川入りしている彼らは今日の午後のフェリーで帰らねばならぬ。

今日は10才氏は不参加。花鳥さんの車はマフラーが折れ爆音を発するので、そんな車でうどん屋さん

行ったらヒンシュクやろ〜っちうことで私の車に4人乗ることに。

**********************************************************************

本日の1軒目は丸亀市土器町東にある「中村」へ。 飯山のあの「なかむら」の弟さんのお店です。

まだ午前10時を少し回ったばかりだというのに結構お客さんが並んでいる。

待ってる間、お店の人が丁寧にシステムを解説してくれる。注文もその時に聞いてくれます。

私はかけうどんのひやひやを。 次は自分の番なのでカウンターに進もうとしたその時、

「ピピピピ〜〜〜ッ!」イエローカードを貰いました。(実際にはそんなものはありませんが…)

「うどんが出来たら言いますからそれまで待って下さい」と店の人。私ってせっかちなのよね('▽';)

その後すぐに呼ばれ、カウンターで麺の入った器をおばちゃんから受け取る。

「ダシはこれだな…。」 ジャ〜〜〜 ・・・・・・     これ、ですやんっ!( ̄_ ̄|||)

システムの解説を真剣に聞いてなかった私はダシと水のタンクを間違えたんですねぇ。

おば「水入れたんなっ!」   Moka「きゃいん」   おばちゃん、”ほんまにもぉ〜っ” ちう顔しながら

テボで水を切ってくれました。 お手数お掛けしました…。

こういうミスって案外セルフうどん慣れした讃岐人に多いのかもしれませんねぇ。

教訓 : 初心忘れるべからず      セルフ店を侮るな!自分(^^;

さて、テーブルに着き、あっ!そーだ。美味しそうな天ぷら類が色々あったな。取ってこー♪

何にしようかなぁ…。 あら、なんか葉っぱもんの野菜があるな。これ何やろ…?

わからんけどこれにしよっ♪ お皿に取り醤油をちょっとかけて頂く。パリパリしててうまひ〜!

ちょっとほろ苦い。 食べても何なのかは不明。よもぎみたいだけどちょっと違うし…。

結局、何かわからんまま食べ終えた。 うどんはと言いますと、麺は細くてしなやかだけど

コシはちゃんとあって喉越し抜群! ダシの香りも非常に良いですわ〜。

お代わりしたいけど次の店行かないかんしなぁ。。。

最後にお金を払い、後ろ髪を引かれつつ店を後にする。

                                                        '03.5.5

営業時間: 10:00〜14:00頃

定休日: 金曜


ひやひや(¥200)

 

<< 5月4日の軌跡 >>  ※初訪問店のみリンクしています(赤文字)
            
めん吉 → めりけんや かけはし店 → どんどん → こうめ(休憩) → とみや(見学のみ) →

いきいきうどん善通寺店(見学のみ) → 満濃池 → まえば → こうめ(宴会)

              

<< 5月5日の軌跡 >> 
  
中村 → 百こ萬 → こうめ(休憩) → 岸井

**********************************************************


MENU


ひやひや&イカとかぼちゃの天ぷら

’04.05.30 約1年ぶりの再訪(チャコちゃん・チカちゃんと)

 

50音別

地域別

 

Ads by TOK2