手打ちうどん なかむら(高松市)

 

                                   

日曜日の今日、ゆっくり寝てようかと思ったが、あまりの暑さに目が覚めたら8時半。

しゃーないから起きよぉ…。 台風が近づいてるとかで、朝から無茶苦茶蒸し暑いがな!

起きてボ〜っとテレビ見てたらお腹が減ってきたので近くのうどん屋でも行こうかと車を走らせる。

太田の「馬渕製麺」行ったら閉まってるやん! ショック…。 どっかほか行こ。

塩江街道に出て南に行くと開いてるうどん屋さん発見。 太田上町にある「なかむら」だ。

ここの店の前はしょっちゅう通っているが入るのは初めて。

それにしても「なかむら」の付くうどん屋さんは多いなぁ…。

扉を開けると、愛想の良いご夫妻とおばあちゃんがにこやかに迎えてくれた。

開店直後だったので、寿司とかの準備に追われてて忙しそう。

私 「オススメはなんですか?」

ご主人 「そやなぁ、冷たいおろしぶっかけかな。」

私 「じゃぁ、それ下さい。」

おばあちゃん 「座って待っといてね〜。」

ちらし寿司がメチャ美味しそうだったんで

1つ頂くことにする。

ちらし寿司を食べながら店内を見渡してたら、お花の写真が沢山貼ってあるのに気づいた。とっても綺麗!

奥さん 「それ、うちの主人が育てた花を撮ったんや。主人の趣味やけんな〜。」

夕方、NHKローカルで放送されてる天気予報のバックの写真に何度か採用された事があるとか。

暫くしたら、「お待たせ〜」とおばあちゃんがうどんを運んで来た。

大根おろし、ゴマ、海苔、ネギ、生姜がトッピングされてて涼しげだ。

全体をかき混ぜてズズ〜っと。 麺は氷水で締められていてキンキンに冷たい。

程よいコシでツルツルしてて、喉越し抜群! 夏にピッタリだ♪

メニューはうどんの他に、蕎麦や冷しそうめんもあります。 

最後にお金を払って 「ご馳走さま〜」

おばあちゃん 「ありがとぉ。また来てねぇ(^^)」

                                                            '04. 6.20

営業時間: 10:30〜19:00

定休日: 火曜


おろしぶっかけ(¥250)


ちらし寿司(¥160)

                             

50音別

地域別

 


Ads by TOK2