おがわうどん

                                   

今日はJRCくん主催の月一うどんオフの日。 今回の企画は『コトデンで行くうどんツアー』。

※ツアー1軒目参照

本日7軒目の、コトデン琴平線琴平駅下車徒歩約10分の一般店、おがわうどんです。

こちらへ来るまでに6軒のうどん屋さんへ行き、そのうち私が食べたのは1軒目、2軒目、4軒目の3軒。

私がリクエストした木太町の『多満屋』は臨時休業やったしな…(ーー;)

そしてここがワタクシ本日4杯目のうどん。

時間も夕方近いし、夜の部の宴会もあるからこれが最後のうどんかなぁ。

この琴平では自由行動ということで、私とJRC君は『おがわうどん』だが、残りのメンバーの大半は『川蝉』へ。

じょーさんは、川蝉のあと、おがわうどんへも行っきょったがな。 今日は調子エエのぉ。

この店は細切りざるうどんが有名なので私はそれを注文したが、JRC君は・・・

「ふっ 甘いなもかちんよ! ここのおすすめは「おにぎり」なんじゃが〜
なんせ温い状態で出てくるけんのう・・・。 注文してから握ってくれるんじゃが〜」

とのことで、ヤツはホンマにうどんは注文せず、おにぎりオンリー! ここはうどん屋やで〜!!

暫く待って出てきた細切りざるは、ほんまにメチャ細い! うまいこと作りよるなぁ〜 と感心。

でもちゃんとしっかりしたコシがあって、喉越し抜群! 

そのあと、皆集合して琴参閣でお茶し、コトデンに乗って栗熊で下車し8軒目の香川屋本店へ。

ここは宴会に備えて私はパス^^;  瓦町まで戻って、本日最後のうどん屋「讃岐家」へ。

もうすっかり宴会モードの我々は、2階の座敷に上がってビールとおでん。

お〜い! ここはうどん屋やでぇ!! ほんまにもぉ〜・・・。 

えっ?私?? そりゃぁ「讃岐家」といえば・・・ おでんに決まっとるやん♪

今日は控えめにおでん7本しか食べんかったでぇ〜。

そのあと、瓦町駅前の「魚民」に移動して、本格的な宴会(笑)

いやぁ〜、楽しい1日でしたわ。 コトデン1日フリー切符も充分元を取ったし♪

                                                            '04.11.20

営業時間: 9:00〜18:00

定休日: 第2・4土曜


細切りざるうどん(¥480)

 

ツアー1軒目 牟礼町(つゞみ屋) → 2軒目 高松市屋島西町(藤村商店) →3軒目 三木町(多田製麺所) →

4軒目 長尾西(入谷製麺) → 5軒目 高松市木太町(多満屋) → 6軒目 高松市太田上町(上田製麺所) →

7軒目 琴平町 (おがわうどん)/(川蝉) → 8軒目 綾歌町(香川屋本店) → 9軒目 高松市瓦町(讃岐家)

 

50音別

地域別

 


Ads by TOK2