ふれあいの館 小栗邸

 

                                   

「明日みんなで本島行こ〜〜〜っ♪」 うどん仲間のSめんきさんから土曜日にメールが来た。

本島へは1度も行ったことが無かったので行ってみたかった私は「行く行く〜〜〜〜〜っ♪」と返信。

お魚美味しいんだろ〜な〜〜〜。 現地でたらふく食って、帰りに買って帰ろ〜っと♪」 などど期待に胸を

膨らませていたのだが、今日の集合場所(丸亀港すぐ近く)へ行って魚が目的ではないことが判明した。

しかも魚なんぞ売ってないらしい…。

本島へ行く目的は「うどん食うこと」。 やっぱり(-.-;)

ワシが持参したクーラーボックスは一体どなしてくれるんじゃ〜〜〜っ!

そんなことはものともせず、参加者(Sめんき・sゼリコ・Mすぐ10才(敬略)・もか)の4名は

丸亀港10:10発のフェリーで出発 → 10:45本島港到着。

まずはレンタサイクルを借りる。 島を走るのは気持ちイイ〜!

塩飽本島町笠島っちゅーところにある、国の重要伝統的建造物群保存地区の指定を受けている建物が

ズラズラっと並ぶ街並みを見に行く。

似合わん行動やな〜と思われるかもしれんが、こんなことでもせんと時間潰せんのじゃ〜〜〜!

でもホンマは、この「重要伝統的…(略)」の建物のうどん屋さんがあるので、そこへ行くんが目的。

途中で村人(?)のオッチャンに 「この辺にうどん屋あると思うんやけど、どこですかぁ?」 と聞いたらすぐに

教えてくれたが、私らが通り過ぎた後、めちゃデカイ声で

「遠いとこからわざわざ冷凍うどん食いに来たげなで〜!」と、別のオッチャンによ〜るんが聞こえてきた。

どっひゃ〜〜〜! やっぱ冷凍かよ…。でも島なんだから仕方ないじゃ〜〜〜ん!(ちょっち切ないけど…)。

あったあった! 「ふれあいの館 小栗邸」と書いてる。

シブ〜い雰囲気のエエ店じゃ〜〜〜。んで、女将さんがこりゃまた凄げな美人じゃがっ!

島1番の美人に違いない! 冷凍うどんでOKOKっ!ワシは冷凍うどん大好きなんじゃ〜〜〜♪

って言いたくなるぐらいのチョ〜美人! ※推定年齢は75歳ぐらいやけど…。

座敷に上がってくつろいで待ってたら、うどんが運ばれてきた。

ウマそ〜〜〜♪ お揚げさんやらかまぼこやら綺麗にトッピングされている。

出汁は素朴で、麺は冷凍モノだからハズレもないし(笑)、美味しかった〜〜〜。

さ、も1軒行くど〜〜〜〜♪  2軒目はココ
                                           詳しい珍道中の様子は
ココ参照〜 

                                                            '05. 6. 5

営業時間: 10:00〜16:00

定休日: 火・金


うどん(¥300)


MENUはこれだけ

                             

50音別

地域別

 


Ads by TOK2