大釜

 

 

善通寺市にある「大釜」です。

店内に入って置くのテーブルに着くと、おばちゃんが注文を聞きに来たので

私は 「釜揚げお願いします。」 と言った。

するとおばちゃんが 「大な?小な?」 と聞いた。

ここのうどんは1玉が大きいと本に載っていたので、おばちゃんに

「ん〜、どっちにしようかなぁ・・・。 大ってやっぱり大きい?」 と聞くと

「そりゃぁ、大は小より大きいわ。」 と明確な?答えが返って来た。(爆)

後ろの席に座って居たお客さんが 「( ̄m ̄)プッ 」 と吹き出したのが

聞こえて来たわい (ーー;)

結局「小」を注文した。 運ばれて来たものはやっぱり結構量が多かった。

麺はかなり太目。 機械で切っているのに太さが何故かかなり不揃い (笑)。

食べてみるとなんとも素朴で、田舎のばーちゃんを思い出させるような感じ。

 (私には田舎にばーちゃんはおらんけど…)

つけダシもとっても美味しかった。

これなら「大」でも食べられたなぁ・・・。 次行ったら「大」にするべか (^^)

 


釜揚げ 小250円
ネギ入れ放題、生姜すり放題♪

 

 

50音別

地域別

 

 

 

Ads by TOK2