大木戸

 

 

高松市牟礼町牟礼の、庵治へ向かう途中にある「大木戸」です。

今まで何度となくこの店の前を通ってたのに1度も入ったことが無かったんよね…。

今回は、なんか映画の撮影を庵治の漁港の辺りでやってて、建築物のセットが組まれているとの

情報をキャッチ!(@大袈裟) どんなもんか、ちょっと見学に…。

因みに、どんなセットかっちゅーと、

こんな建物なんですが、元々ある庵治の古い町並みに

溶け込んで、違和感ナシ!

これって、ベニア板と発泡スチロールで出来てるんやって!

間近で見ても全く判らん。外壁を指でコンコンとはじいてみて

初めて「オオ〜、これって発泡スチロールじゃん!」と判る。

建物の裏側は殆ど空洞なんですよ。 ビックリ!

あっ、うどん屋さんの紹介でしたね('▽';) 

店内はかなり広く、座席数も多いにも拘わらず、お客さんでいっぱい!

セルフ店なのでカウンターの所で並んで注文。 おでんや天ぷら類も豊富です。

梅こんぶうどん」ちうのが気になり、おねぃさんに「これってどんなん?」と質問。

おね「梅干しと、とろろ昆布が乗ってます。」  ん〜、予想通り(笑)

「んぢゃ、それの小下さい。麺は温めずにそのままで。」

セルフだけど、ダシはかけてくれます。その場で受け取り、好みでネギや生姜などをトッピング。

混雑してた為、座席は相席。 まずはダシをすする。 あら〜、これはいい香り!

色は薄いけどしっかりとしたダシ。 続いて麺を…。 これまたコシがしっかり!

トッピングの梅干しも酸っぱ過ぎず、食べやすい。 

とろろ昆布を乗せたせいか、尚更コクがあるように感じ、とっても美味しい!

麺もダシも文句ナシ。 こりゃぁ流行ってるはずだわ。

                                                           2003.10.19

                                                   2006. 2.20 営業日時修正

営業時間: 11:00〜14:30

定休日: 毎週木曜(祝日の場合は営業、翌日振替休業)


梅こんぶうどん
(\260)

 

 

50音別

地域別

 

Ads by TOK2