さか枝

 

                                   

高松市番町、香川県庁のすぐ裏(西側)にある「さか枝」です。

このお店は、昔勤めてた職場がすぐ近くだったので、しょっちゅう行っておりました。

お昼にここで食べ、んで夕方小腹が減った時、こっそり職場を抜け出しておやつ代わりにも行ってました(^^;

セルフで手軽だし、安いもん♪ 当時は小が100円ぐらいだったと思う。

なんせお昼はめちゃ長い行列が出来てるもんなぁ…。 店内では収まらず、店の外にまで行列が。

勿論県庁の職員の方々が大半です。

カウンターで注文して麺を受け取り、自分で温めて好きなものをトッピングしてダシをかけ、お金を

払ってから食べるという、ごく一般的なセルフシステム。

久々に来た今回は、基本のかけうどんわかめをトッピング。

同行の友人はきつねをトッピングした。 なんとまあ大きいきつねだこと!

麺はやや細目だが程好いコシがあり、量も結構多い。 ダシはいりこの風味がとっても豊か。

そうそう、こちらは 小=1玉 中=2玉 大=3玉 なのでご注意を。

そう言えば昔、姉の熊子と来た時、姉は知らずに「中」を注文して

「わーっ!この店『中』って2玉分あるやん!めちゃ多いやん!食べきれんやんか〜!

 普通は『中』といえば1.5玉やろ! はよ言うてよっ。」 と怒ってましたわ。

ちゃんと書いてあるのに見てないし(笑)

こんなに安くてボリュームもあって美味しい!

長年に渡って愛され続けている理由が良く解りますね(^^) 

                                                           '04. 1.17

営業時間: 7:00〜16:00頃(麺売切れ次第終了)

定休日: 日曜・祝祭日


かけうどん(¥150)+わかめ(¥80)


かけうどん(¥150)+きつね(¥80)

                             

50音別

地域別

 


Ads by TOK2