さぬきや 綾歌

 

                                   

今日は、綾歌に再開されたNewレオマワールドに行こう! ということになり9時半に出発。

まずは腹ごしらえしとかなあかんなぁ。 あ、そや!久々に「山越」でも行こか♪

ってなわけで、山越に到着したのが10時過ぎ・・・。 W( ̄△ ̄;)W! なんじゃこの行列は・・・! 

この列に並んでたらレオマが閉まってしまうっちゅーねん! ほか行こ。

で、綾南の「松岡」で かけうどんを食べた。 相変わらずウマイのぉ〜♪

もか 「さて、次はどこのうどん屋行こか。」

同行人 「あのぉ…、もしもし? 今日はレオマ行くんちゃうの?」

もか 「腹ごしらえしとかなレオマ行けんで!」

同行人 「なんか、ハメられたような・・・。」

気のせい気のせい♪ あ、そや! 32号線沿いに綺麗なうどん屋さんがあったな。そこ行こ。

その店が今回紹介する「さぬきや」である@前置きが長いわ!

10:45頃に到着したんやけど、まだ店が開いてない。 11時からの営業なんかなぁ…。

と思っていたら、大将らしき人が暖簾を出しに出てきた。

本日のお客さん1番乗り。 「オススメは何ですか?」  大将「朝一やけん釜揚げがウマイで。」

ほなそれ。 メニュー見たら、釜揚げ小470円。 高っ! (←心の叫び)

もか 「こちらの営業時間は何時からなんですか?」

大将 「うちは10時からなんやけどな。でもワシ一人でやっりょるけん、まぁ準備出来た時が
    開店時間やな。適当や。 お客さん、どっから来たんな、今日はうどん巡り?
    うちはなぁ、50年も前からうどん屋やっりょんで。 善通寺の讃州屋は身内や。
    あと、あの有名な善通寺の○○も8年間うちで修行したんやけど、有名になったら
    そんなこと一言も言いよらんわなぁ。」

などと、次から次へと喋りよる。 おかげでオモロイ裏話しもいっぱい聞けたけど、ここには書けん(^^;

そうこうするうちに、釜揚げうどんが来た。 うっひゃ〜! めちゃ量が多いやん。2玉分はあるな…。

これなら470円でも納得や〜。 

麺はやや太目だけどしなやかで中心にコシがある。 つけ出汁はイリコのいい香り!

まろやかで、麺を食べた後に薄まった出汁を飲んだ。 ウマイ〜〜〜。

もぉお腹パンパン! ほなしゃーないからレオマでも行ってみるか・・・。

同行人 「それがメインやっちゅーねん!」

                                                       '04. 6.12

営業時間: 10:00頃〜20:00

定休日: 水曜 かも?


釜揚げうどん 小(¥470)



おでんの量が凄い(各種¥100)

                             

50音別

地域別

 


Ads by TOK2