讃岐家

 

                                   

高松市瓦町にある「讃岐家」です。

このお店、以前から凄く行きたかったのですが、なかなかチャンスが無かったのです。

なぜかっちゅーと、ここのすぐ近くにあるお好み焼き『ふみや』でよく「きも焼き」なんぞを食べてるのですが

その店のお好み焼きはコテコテで凄いボリューム! それを食べたらうどんは入らないのです。

しか〜しっ!今回やっとチャンスが巡って来ました。

大阪からうどん友達のたけちゃんが高松に来てると連絡があり、讃岐家で食事する事になったのです。

たけちゃんと1階のカウンター席でおでんを食べながら、もう一人合流するMinamiさんを待つ。

うどんはMinamiさんが来てから。んん〜〜〜、おでん美味しいです。ちと飲みたいが、車だから我慢(>_<)

暫くするとMinamiさんも来て、2階へ上がる事に。 2階は結構広いお座敷で、かなりくつろげます。

早速うどんを注文。 私はオススメのなめこおろしうどんの冷たいのを、たけちゃんとMinamiさんは

なめこおろしうどんかけうどんの両方をそれぞれ頼んでおりました。 食欲ありますな(笑)

待ってると、まずなめこおろしうどんが。 白い西洋皿に入っていて一見サラダうどんのよう。

ちょっとオシャレな感じです。 ワクワクしながら早速ズルズル〜〜〜〜〜。

うっわ〜〜〜っ! なにこれっ!? 凄くモチモチしててグミかお餅みたいな食感。

太目の麺で、表面はツルツルしててなめらか。 こんな感じのコシは初体験です!

感激しながらペロリと完食。 

かけうどんも少し味見させて貰ったけど、こちらは熱い為、ややコシは落ちるものの同じような食感。

はぁ〜、こういう麺もあるんだなぁ…と、讃岐うどんの奥の深さを実感したわたくしでありました。

                                                          '02.11.25


なめこおろしうどん


かけうどん

                             

50音別

地域別

 


Ads by TOK2