手打ちうどん さぬきや

 

                                   

今日は「讃岐うどん友の会」のメンバーによるうどんツアーの日。

ま、そんなたいそなモンやないけど、要は「みんなで集まって飲み食いしよ〜や♪」って感じかな。

で、ここはこの日2軒目のうどん屋さん。 丸亀市土器町東の「さぬきや」。

開店時間より少し前に着いたけど、店の人が「どうぞ」って言ってくれた。

建物の概観はやや古い感じのするどっしりとした平屋。 

店内はかなり広くて、食堂風のテーブル席とお座敷と両方ある。

目に付くのは「おでん」   大きなおでん鍋に具材がビッシリ!

うわぁ〜、めちゃくちゃウマそぉ〜〜〜! エエ色になっとるぅ♪

これ見てしまうと食べずにはおれんがなっ!

イイダコと、茎ワカメのおでんを取ってみた。

茎ワカメのおでん…? 初めて見たけどヘルシーそうやもんね。

見た目はグロテスクな感じだけれど(笑)

で、このおでん、ちと甘めお出汁が具材の中まで染み込んでてBerryウマ〜〜〜〜っ だった!

ほかのんも、もっと食べてみたい〜♪ けどうどんが食べれんくなりそうやし…。

ここのおでんを全種類食べ尽くすことを、今後の人生の目標にして生きて行こう。

おでんを食べ終えた頃、注文した「釜上げ」が来た。

えっ? ・・・・ これ「小」なん??? ものすご量が多いんですけどっ。2玉以上はある感じ。

隣でおでん食べながらビール飲んでたri〜ちゃんに、一緒に食べてもらうことにした(^-^; 

麺は程好いコシで喉越しがイイ! つけ出汁も申し分なし♪

こんな美味しい店に今まで来たことが無かったなんて、ちとショックやわぁ〜!

祝日の朝だとゆ〜のに、地元の人らしきお客さんが続々と入って来て、当たり前のようにみんな

朝食のうどん食べてる。

これって、讃岐独特のもんなんだろなぁ・・・とあらためて実感しました(^o^)

                                                     '07. 3.21

                                           ※本日の様子はココ参照〜

営業時間: 10:00〜20:00

定休日: 水曜(祝日の場合は営業らしい)


テーブル席


お座敷


おでん(各90円)


釜上げうどん(小 399円)

 

50音別

地域別

 


Ads by TOK2