田中松月堂

 

                                   

高松市御厩町にあるセルフ店「田中松月堂」です。 

友人がここの前を通るたびに 「昔、よぉ行ったんや。美味しかったんやでー」 と言うので

かなり気になってたのです。

カウンター越しにかけうどんを注文。 「お金は後でねー」と、おばちゃんに言われる。

麺の入った丼を受け取り、大きな丸い釜がある所で温める仕組み。ネギもそこに置いてある。

でも私は温めずに出汁をかけ、ネギをトッピング。出汁の色は茶色くて濃い目。

残念ながら、今回は茹で置きのうどんに当たってしまったようで、おばちゃんがせいろから玉取りしてた。

まぁしゃーないかぁ…。そんなこともあるさ(T.T)

テーブルに着いて、出汁をすすってみる。 オオ〜、濃厚ないりこ出汁じゃん♪

麺は・・・ やはり少し時間が経ってるようで、全体に同じ硬さではあるが、なんでか知らんけど

ウマイんじゃ〜〜〜。 とっても素朴!

きっちりエッジも立ってるし、茹で立てならかなりコシがあると思われる食感。

食べてたら、お客さんが大勢ゾロゾロと入って来た。 地元客のよう。

皆さん、おばちゃんと親しそうに話しながら慣れた手つきで麺を受け取り温めたりしている。

今度来た時は、出来立ての麺を食べたいなぁ・・・。

                                                         '04. 7.17

営業時間: 9:00〜15:00

定休日: 日曜


かけうどん(¥180)


この釜で温める。釜の周りは熱いので注意!

                             

50音別

地域別

 


Ads by TOK2