竹清 (ちくせい)

 


天ぷら待ちの行列も。。。

 

高松市のほぼ中心部にある「竹清(ちくせい)」です。

ここへ来るのはチョ〜久々。 だって土日祝日はお休みで、しかも営業時間は

11:00〜14:30までなんだから、仕事してたらなかなか来れない!

だからお盆休みに急に思い立って来てしまいました。

この店はなんといっても店頭で揚げてる天ぷらが有名。

揚げ立てを食べることが出来る♪ 天ぷら待ちの行列が出来てるほど。

県庁の近くなんで、お昼休みになると県の職員で混雑するので

その時間帯を避けて午後1時頃に行った。でも行列が出来ていた(^_^;)

県外ナンバーの車もズラリと路上駐車(勿論駐禁ですが)してある。

とりあえず並んでうどんの玉数を言う。(1玉とか2玉と言って注文する)

するとオバチャンが 「天ぷらは要るんな?」 と聞くので

「ゆで卵の天ぷらして!」 と言うと、「ああ、あれはとっくに売り切れた」 とのこと。

がっくし。。。 (;´д` ) トホホ

だってここはゆで卵の天ぷらが凄く有名なんだもぉ〜ん。

中からトロリとした半熟状の黄身が出てくるの♪

でも無いんなら仕方ないので「ちくわ」と「お餅」の天ぷらを注文。

しかし天ぷら待ちの行列。。。オバチャンは「20分以上かかるで〜」と言った。

仕方無い。 とりあえずうどんの方に並ぼう。

うどんの列は順調に進み、すぐ自分の番。 でも天ぷらはまだまだ。。。

でも待ち切れない私はうどんにダシと天かす、ネギを入れて先に食っちゃった♪

んん〜〜〜、う・ま・い ☆⌒(*^∇゜)v   懐かしい味だ!

あっちゅ〜間にうどんをたいらげて、天ぷらをじっと待つ。。。暑い。。。汗ダラタラ・・・

待ってる間、退屈なので天ぷらを揚げてる様子を見に行く。

凄く狭い囲いの中で、別のオバチャンが汗ダクになって天ぷらを揚げよる。

顔からポタポタと流れ落ちた汗が、天ぷらを揚げてる油の中へポトッと… (^◇^;)!!!

ま、見なかった事にしておこう。。。  ( ̄▽ ̄A フキフキ…

ようやく天ぷらが揚がり名前を呼ばれたがテイクアウトする事にして

オバチャンに紙袋に天ぷらを入れてもらった♪ で、家に帰ってすぐに食べた。

だってオバチャン「お餅の天ぷらはすぐに食べんと、かとぉなる(堅くなる)で〜」 と

言ったんだもん。 衣がサクサクしてとっても美味しかったよ!!

実は私、昔 仕事の関係で夕方閉店後に時々ここへ来てたんだけど、

その時、よくオバチャンが余った天ぷらを紙袋に入れて持たせてくれてたもんだ。

最近のうどんブームでお客さんが増え、天ぷらが残る事は殆ど無いんだろうなぁ・・・

と、ちょっぴり寂しく思ったのでありました・・・

                                            2001年 8月

******************************

定休日が変更になりました。

営業時間: 11:00〜14:30

定休日: 水・土・日

 


うどん1玉 ¥140
2玉入りは ¥200


こんな風に天ぷらを揚げている。
ここの中はサウナ状態だろう


天ぷら 各 ¥90
お餅は2個で¥90♪

                         

50音別

地域別

 


Ads by TOK2