虎屋 丸亀店

 

        

丸亀市原田町にある「虎屋丸亀店」です。

こちらは100年以上昔に建てられたであろう純日本家屋で、しっとりとした雰囲気がなんとも言えません。

広い敷地の日本庭園は手入れが行き届いています。

店内も昔のお屋敷をそのまま利用しているようで、いくつかの和室に分かれています。

庭園のよく見える窓際の席につき、メニューを見ると…どうやら日本そばがメインのようであります。

うどんも数種類あるので、その中から私は天ぷらうどんを、同伴の友人は山かけうどんを頼む事に。

待ってる間、日本庭園の写真をパチリ。 お手洗いもなかなか情緒ある建物でした。

暫くするとうどんが運ばれてきました。 天ぷらうどんのほうには海老の天ぷらと、たっぷりのわかめ、

かまぼこが乗っており、ダシは香川では珍しくちょっと濃い色をしています。

やはりそば用のダシなのか…?  山かけうどんのほうは、すりおろした山芋とうずら卵が真ん中に

乗っていて、少な目のダシがかかっていてシンプルです。

どれどれ・・・   んん・・・ アツアツのせいか、それとも時間帯が悪かった(午後3時過ぎ)のせいか

定かでは無いが麺はいまいちコシが無いような…(^^;  友人が食べていた山かけうどんも味見を・・・

おお、こっちのほうがコシがある。 あまり熱くないし食べやすい。 なかなか美味しいではないか!

この後、友人は山かけうどんをずるずるぅ〜〜〜っと飲むように一気に食べてしまいました(笑)

そして私たちは食事の後も日本茶を飲みながらここでゆっくりと過ごし、日曜の昼下がりを満喫した

のでありました。

                                                     H.14.2.17

営業時間:10:00〜17:00

定休日:火曜      

                                       


天ぷらうどん ¥700


山かけうどん ¥650

 

50音別

地域別

 

 

 

Ads by TOK2