とらや

 

                                   

坂出の「とらや」です。 以前あった有名店「明」のあとに出来たお店。

「明」の奥さんが亡くなられて大将が店を閉め、そのあと引き継いだのが現在の店主のよう。

店の雰囲気は前と同じです。 メニューは4種しか無いので迷わなくて済む(笑)

明うどん」というのが気になり、それを注文してみた。

『注文してから麺を湯がくのでお待たせする場合があります』と書いてあったが、ホンマに待たされた(笑)

冷たいぶっかけで、やや甘めの出汁がかかっていてワサビを入れて食べる。

うどんが出来て、「わさび、よく混ぜて下さいね。」と言って、わさびの入った容器と共に渡された。

「あー、よ〜に混ぜたらエ〜んやな」 容器の中のわさびをかき混ぜよったら

「・・・うどんに入れてから、よくかき混ぜるんです。」 と言われた…。  ワシって大ボケ?

ルッ&プリプリッとした麺で、喉越し抜群。 ワサビがもの凄く合う〜〜〜!

こういう食べ方は初めてだったので感動! 食欲の落ちる夏場にはもってこいのメニュー。

量がかなり少なめなのでちょっと物足りなかったけど、今日は他店にも行く予定なので嬉しいかも?

                                                         '05. 6.26

営業時間: 10:30〜15:00

定休日: 木曜


明うどん(¥220)


MENU

                             

50音別

地域別

 


Ads by TOK2