つゞみ屋

                                   

今日はJRCくん主催の月一うどんオフの日。 今回の企画は『コトデンで行くうどんツアー』。

企画内容:最近赤字が深刻な琴電にみんなで少しは協力しようって企画です。
      普段あまり使う事の少ない琴電(使ってる人も多数いますが)を精一杯利用して、
      みんなでうどん屋まわろうってツアーです。

参加資格:当日までに(当日可)琴電一日フリー切符を入手し、集合場所(瓦町駅)に来る。

という内容。 なかなか楽しそうな企画なので参加♪

瓦町駅に午前8時集合。 メンバーは、関西から参加の imo-san、Jyunkoさん、じょーさん、Y田さん、

地元から参加の ringoちゃん、JRCくん、そして私の7人でまずはスタート。

1軒目は、コトデン志度線に乗って八栗新道駅で下車し徒歩約1分の、牟礼町にある「つゞみ屋」へ。

こちらは一般店で、お座敷もある。 人数が多いので座敷へ上がった。

みなそれぞれ好きなものを注文。 私はかけうどん

麺を湯がいているので待たされる。 美味しいうどんの為なら、我がメンバーは待たされるのは大歓迎!

15分ほど待ったかな…。 まずは、じょーさんが注文した釜揚げうどんの登場!

生姜を貰ってすりおろしている。 私はお箸を持って待機。 食う気満々!(笑)


釜揚げうどん(¥400) 生姜をするじょー

当然のごとく、味見をさせてもらう。 いりこが香るつけ出汁。 麺はまぁ普通かな?

続いてかけうどんの登場。 まずは出汁からすすってみる。

うわ〜〜〜! カツオ節の香りがもの凄い!! こんなにカツオが効いてる出汁は初めてだ。

麺は程好いコシがあっていい感じ。 だけど、出汁の香りがキツ過ぎて小麦粉の味が判らん^^;

麺の芯までカツオ風味って感じ(笑)  でも私はこういうの結構好きだったりします♪ 

量はやや多目で、ツアー1軒目の私は大丈夫やけど、実は早朝着のジャンボフェリーで来た関西組は

既に某うどん屋さんで食べてきたと言うから・・・ ちと心配(ーー;)    

                                                         '04.11.20

営業時間: 平日8:00〜20:00 土日祝7:00〜20:00

無休


かけうどん(¥150)

 

ツアー1軒目 牟礼町(つゞみ屋) → 2軒目 高松市屋島西町(藤村商店) →3軒目 三木町(多田製麺所) →

4軒目 長尾西(入谷製麺) → 5軒目 高松市木太町(多満屋) → 6軒目 高松市太田上町(上田製麺所) →

7軒目 琴平町 (おがわうどん)/(川蝉) → 8軒目 綾歌町(香川屋本店) → 9軒目 高松市瓦町(讃岐家)

 

 

50音別

地域別

 


Ads by TOK2