うえ松

 

                                   

香川郡香南町にある「うえ松」です。 

ここってこの前までは、別のうどん屋さんだったような…。確か『小○家空港店』だった気が…。

っつーことで偵察に。

場所は、高松空港の北にある空港グランドホテルのすぐ向い側。 純和風の建物です。

店の扉を開けると・・・! なんと見覚えのある顔のお方が「いらっしゃいませ〜!!」と。

一瞬釘付けに…。 思わず私は「テレビ局、退職されたのですか?」と…(^^;

そうです。 香川では知らない人はまず居ないであろう、RNC西日本放送のアナウンサー

植松おさみ氏が笑顔で立っていたのです。

いや、県外の方でも見覚えのある方がたくさんいらっしゃるはずです。

数年間に渡り、「ズームイン朝」の香川地区を担当されていたのですから。

ラッキーなことに、昼の時間も過ぎていたので店内には他のお客さんがあまり居ない。

結構長い時間、殆どつきっきりでお相手をして下さったのです。

まずカウンターで注文を。 メニューは2種類しかありません。 ぬくいのひやこいのだけ。

この日は暖かかったのでひやこいのを注文しました。それを受け取りテーブルへ。

これは香川でもかなり珍しいのでは…。 かけうどんの冷たいバージョンなんです。

キュッと締めた麺に濃い目の冷たいダシが少しかかっているぶっかけ冷しうどんはよく見かけますが

こちらのひやこいのは、冷たく引き締まった麺に、これまた冷たいかけダシが普通にたっぷり

かかっているのです。 麺はねじれ麺。これを作るのに苦労されたそう。

ダシは薄い色ですがイリコの香りが非常に豊か! でもイリコの臭みが出ないよう、昆布やカツオも

ブレンドされているとか。 植松氏曰く、「昔のまんまのうどんを作りたかった」とのこと。

いや〜、その感じが非常によく出ています。シンプルで飽きのこないうどんです。

食べ終えた後も色々とお話しを聞かせて下さいました。

うどん屋はずっと前からやりたいと思っていたそうで、色々と拘りがあるご様子。

「店内も純和風でお客様にくつろいで頂きたい」とか、「夏場にはざるうどんも追加したい」 等々・・・。

私が小学生の頃、RNC児童合唱団に所属していて、植松氏が司会してた番組に出た事があると言うと

とても懐かしがっておられました(*^.^*)

また、「うどんのホームページを作っているので是非紹介させて欲しい」と言うと、とても喜んで下さり、

最後に一緒に記念撮影をしてお店をあとにしました。

 

※年中無休で営業されていますが、植松氏はお忙しいかたなので、いつも店に出られるわけでは

 ないとの事です。 お会い出来て本当にラッキーでした。

 お忙しい中、お相手して下さってありがとうございました!

                                                        '03.4.26

営業時間: 10:00〜19:00

無休


ひやこいの(¥200)


お土産うどんもあります。

                             

50音別

地域別

 


Ads by TOK2