上田製麺所

 

                                   

ことでん太田駅のすぐそばの線路沿いにあるこのうどん屋さんを知ってる人も多いだろう。

私もこの道は幾度となく、たぶん何百回も通ってるはずだ。

なのに1度も行ったことが無かった。 

駐車場が無いせいもあるけど、実は数年前、ここで食べたというワタシの友人が

「あのうどん屋は美味しくなかった」 と、のたまったのである。

そんなこと聞いて、「んじゃアタシも食べに行こ〜〜〜っと♪」 などど思うヤツはいねぇよな。

そんなこんなで行ってなかったんである。

だがしかしなんとっ! ちょっとした知り合いのうどん通S_anuky氏

「ボクの1番のオススメは上田製麺所♪毎日食ってる〜♪」 と言うではないかっ!

ぬぁにぃ〜〜〜〜〜っ!? いったいどゆこと?

基本的には、ここは製麺所なので、当然朝からある程度茹でて一旦せいろに入れて

玉買いに来た人にそれを売る。食べに来た人にもそれを出す。

だけど、お昼の時間帯だけはお客さんが一気に来るので、どんどん茹でて出来立てを出す。

その時のうどんがむちゃくちゃウマいんだそうな。(11〜13時頃)

なるほどぉ〜、そうだったのかぁ…。

んじゃ私の友人は、茹で置きのうどんを食べて 「美味しくなかった」 とほざいてたのね。

と、まぁこういういきさつがあって、このたびワタクシ初訪問♪

今回は、某取材の同行なので、時間外だけど茹で立てをお願いした。

まずは冷たいうどんのつけ麺。 ここのつけ出汁は甘いと聞いていたが… 甘っ!(笑)

けど懐かしい感じがする〜! ウマ〜〜〜〜〜いっ♪ 生姜を入れるのがポイント。

続いて冷たいかけうどん。 細くて光る麺に薄い色の出汁がとっても綺麗〜〜〜〜〜!!

昆布出汁がよく効いてる感じで、見た目の薄さとは違ってかなり濃厚。

量も多いのに、これで160円て安過ぎなんとちゃいますかっ!? ホンマありがたいことです。 

                                                    '07. 9.17

営業時間: 9:00〜15:00頃

定休日: 日曜


つけうどん(¥160)


かけうどん(¥160)

                             

50音別

地域別

 


Ads by TOK2