若鮎

 

 

さぬき市志度にある「若鮎」です。

この日は、大阪からうどん屋巡りに来ていたK鳥さんを拉致し、ドライブに連行!

本日ここが3軒目です。 ※1軒目参照

実はここへ来る前、引田で2軒目のうどんを食べたのだが、小食の私はちょっとお腹が苦しくなり

ドライブを兼ねて、本日(3/30)全線開通の四国横断自動車道を走ろうと思い、引田ICから

高松方面へと向かう。 午後3時ジャストに高松中央〜高松西の9kmが開通なので、

その時間に合わせて走る。 ・・・んがぁ〜っ! なんと高松中央に着いたのが2時57分…。

たった3分違いで高速から下ろされるはめに・・・(T▽T)

仕方ないので一旦下りてまた一般道から高速入口へ。もう意地です(笑)

結構並んでましたがそう待たされることも無く再び高速に乗り、愛媛方面へ走る。

でも別に行くあても無いので府中湖PAでちょっと休憩し、次の坂出ICで下り、一般道で

またまた高松方面へ戻って来るというかなり無駄な動きをし、高松市内で合流したM樹くんと

3人でこの若鮎へ来たのであります。 前置きが長過ぎじゃー!

気を取り直して若鮎ですが、国道11号線の志度天野峠のちょっと高松寄りに位置してます。

さっきまではお腹がいっぱいで苦しかったのですが、店頭のサンプルを見た途端、急に空腹に…。

席に着いて「ひや天うどん」を注文。 天ぷらが色々乗っててゴ〜ジャス♪

待ってる間、うどんをトントンと切る音と、天ぷらを揚げてるにおいが・・・。 早く早くぅ!

おっ、来た来た♪  おおおおおおおおいしそ〜〜〜〜〜!

ありゃ? 麺はかなり細いな。 どれどれ・・・

ほほぉ〜、細いけどしっかりコシがありますがな! ぶっかけダシはやや甘め。

ちょっと醤油をたらす。。。  うんうん!味がグッと引き締まりました♪

揚げ立ての天ぷらは衣がサクサクしててむちゃくちゃ美味です!

これで580円とは安いんでないかい?


ひや天うどん ¥580

                                                      '03.3.30

営業時間: 10:30〜20:00

定休日: 木曜

 

ツアー1軒目津田の松原SA(上り) ツアー2軒目本場さぬきうどんや
ツアー3軒目若鮎 ツアー4軒目池田家

 

 

50音別

地域別

 


Ads by TOK2