やまと

 

             

高松市木太町のことでん林道駅すぐそば(線路際)にある「やまと」です。 

この場所には以前「多満屋」といううどん屋がありました。

この店は、私が昔からよく行っている「大和家」という活魚料理店(居酒屋)の大将の

息子さんがやってます。

店内はカウンター席しか無く、座席数は少ない。 

駐車場も無いので、近所の人が「玉買い」に多く訪れます。

なので、基本的には作り置きのうどんなんだけど、「出来立てを食べたい」と言うと

その場で茹でて、出来立てのうどんを食べさせて貰えるというシステムなのです。

この日は大勢で行って、数種類のうどんを注文したんだけど、私は「元祖オム玉うどん」ってのを

注文してみた。

3個の卵を、バターを使ってオムレツにする。 強火でアッと言う間に作るので、中はトロトロ。

それを茹でたばかりのうどん(水で締めない)に乗せてくれる。

醤油をかけ、グチャグチャに混ぜて食べる。 バターの香りがホワ〜〜〜ンとする洋風うどん♪

まぁこれは好みがあるだろうけど(笑)

ここのうどんはかなり硬い(剛麺)なので、どちらかというと温かいほうが食べやすい。

メニューに「つけうどん」てのがあるんだけど、氷水に浸かった状態で出てくるけど「つけ出汁」は温かい。

うどんも出汁もWで温かいと、歯が折れそうなほど硬いからねぇ(大袈裟)

実はこの店、去年の8月のオープン直後に訪れたんだけど、その時よりも数段美味しくなってる!

てか、全然違う(笑)  これからもパワーアップしていくのか? 楽しみだ〜〜〜o(^-^)o 

                                                         '07. 6.30

営業時間: 9:00〜19:00

定休日: 火曜


元祖オム玉うどん(¥400)


かき混ぜて…


冷しつけうどん(¥250)


オススメのエビ天


カウンター席のみ

                             

50音別

地域別

 


Ads by TOK2