八十八庵

 

 

大川郡長尾町にある、四国88ヶ所巡りの最後の地「大窪寺」のすぐ近くにある「八十八庵」です。

こちらは打込うどん打込そばが超有名。

高松からは結構遠いのですが、ここの打込そばを食べたくてちょくちょく来ます。

でも今回は勿論うどんを食べました。

ここの打込うどんは具が豊富。 里芋、揚げ、大根、人参、ねぎ等がたっぷり入っていて

白味噌仕立てです。

注文してから待ってる間、この店の名物のおでんを頂くことに。 これまた美味しいんです!

私のお気に入りはこんにゃくです。 プリプリとした歯ごたえがたまりましぇ〜〜〜ん♪

香川では常識の辛子酢味噌(白味噌に砂糖、酢を混ぜたもの)をおでんにたっぷりかけて食べます。

それを食べてるとうどんが運ばれて来ました。

ん〜〜〜 美味しい〜♪ 煮込んでるので固いコシではありませんが独特の弾力があります。

きっとお遍路さんが骨休めにこのうどんを食べるんでしょうね(^^)

冷え切った体がポカポカと温まって、心も癒してくれます(*^.^*)  

8:00〜17:00 / 無休    


打込うどん ¥750


おでん 1つ¥100

 

巡礼88箇所巡りのお遍路さんグッズ売ってました。
  しかし、このマネキンって・・・

 

 

50音別

地域別

 

 

 

Ads by TOK2