よ こ い

 

                                   

高松市新田町、新田街道沿いにある「よこい」です。 

日曜日の2時半頃、まだお昼も食べて無いしお腹が減ったので何か食べに行こうと思ったが

財布の中を見るとナント1000円しか入っていないではないか!

ん〜〜〜困った・・・とフツーは思うとこだがここは讃岐人、「うどんがあるやんけ〜♪」っちうわけで

うどんを食べに行くことに。 どうせなら未踏のうどん屋さんにしようと思い、こちらに来ました。

中に入るとお客さんは居ない・・・イヤな予感。 しかもセイロの中には茹で置きらしき麺が見えてる。

午後3時だから仕方ないか・・・。ここで帰るわけにもいかない。メニューを見て山かけうどんを頼んだ。

カウンターの中でご主人が山芋をすりおろしている。 そして色々な具をトッピング。

最後にダシをそっとかけた。 なかなか丁寧に作業されており、見た目はとっても美味しそう!

麺も手切りらしく、入ってすぐの所に切る寸前のうどん生地と包丁が置かれてあった。

山かけうどんを貰って座席に着き、早速麺からいただいた。

あららっ、作り置きにしては美味しいではないか!! 結構コシがしっかりしている。

ダシもとても香り豊かで、カツオといりこの風味がなかなかいい感じ。 上品である。

昼時の混み合ってる時間帯ならもっと美味しいに違いない! これはもう1度来る価値あり!

帰り際にお金を払う時、「今日は寒いですねぇ」と愛想の良いご主人が見知らぬ私に声を掛けてくれました。

ご夫婦でされているようですが、お二人ともとっても感じが良かったです(^^) 

                                                            '03.1.19

営業時間: 10:30〜17:30

定休日:木曜


山かけうどん(¥350)

                             

50音別

地域別

 


Ads by TOK2